KONAN “なりたい自分”キャリアデザイン支援プロジェクト

キャリア支援プログラム

キャリアきっかけプログラム

筆記試験の重要性がますます高まる中、3年次早期での意識付けと動機付けを図り、学生の進路選択への積極的な行動を後押しする。

多くの学生が学生時代に多様な経験を積み、大きな成長を遂げているにもかかわらず、就職試験で課される筆記試験を苦手とするあまり、就職活動そのものに消極的になってしまう学生がいます。早期から自分の弱点を知って対策を立てることで、自信をつけ、今後の就職活動への意識向上や自信につ投げることを目的に、従前の「筆記試験対策講座」を拡充して実施しています。

公務員志望者サポートプロジェクト

増加する公務員志望者に対して就業観を醸成する一方、試験対策にも力を注ぎ、公務員試験の最終合格まで到達するようサポートする。

地域貢献や安定した職業志向により増加する公務員志望者の中には、仕事についての理解が低い学生もいる。また当初公務員を目指していても、試験勉強につまずき進路変更してしまう学生も一部存在します。  官公庁職場見学会や公務員業務研究セミナーを実施することにより、仕事の理解をさらに深めてもらうとともに、試験対策ガイダンスや職種別・選考試験対策講座等の各種ガイダンスの充実を図ります。また、卒業生-教職員-学生間の距離の近さという強みを生かして公務員志望者へのバックアップ体制を整えます、