国際交流・留学

国際交流・留学

グローバル化する社会に、自信を持ってはばたくために

専門能力に国際力や行動力を兼ね備える、融合型のプログラム。

各学部での専門教育を柱としつつ、そこに国際力や行動力をプラスしていく。それが甲南大学の融合型グローバル教育です。充実した外国語教育や国際言語文化教育、段階的に無理なくステップアップできる多彩な国際交流プログラム、手厚いサポート体制、キャンパスにいながらにして国際感覚を身につけることができる環境、世界各国に広がる豊富な協定校など、甲南らしいグローバル教育を展開します。
HOP 国際交流プログラム

まずはキャンパスのなかで、留学生と気軽に交流しよう。

甲南大学には世界各国からの留学生が多数在籍。彼らと気軽にコミュニケーションできる交流イベントや、おたがいの言語・文化を教えあうプログラムなどで、キャンパスにいながら国際交流を体験できます。

STEP 学内留学&短期留学

1週間〜1ヵ月間の短期留学体験。

言語や文化、歴史の違いを知ることは、世界へはばたくための大きな第一歩。甲南大学では、1〜2週間ほど他国を訪問する「エリアスタディーズ」をはじめ、短期間の留学プログラムも充実しています。

JUMP 中・長期留学

目的にあった留学プログラムで、国際的な視野を広げる。

もっと語学力を高めたい、海外で専門分野を学びたい。さまざまな目的に応じて、多彩な中・長期留学プログラムを用意。より多くの学生が留学という夢を実現できるよう単位換算・授業料減免制度も充実しています。

融合型グローバル教育
  • POINT 01
  • 単位換算制度

長期留学をしても、4年間での卒業が可能

留学先で取得した単位を本学での単位に換算できる制度が充実しているので、長期留学から帰国した学生たちでも、そのほとんどが4年間で卒業しています。また、留学前後の履修計画についても、ガイダンスや個別に相談できる機会が設けられていますので、留学による学業面での不安を軽減してから出発できます。

  • POINT 02
  • 学習奨励金/授業料減免制度

さまざまな奨学金や授業料減免制度で
留学の経済的負担を軽減。

甲南大学では、独自の留学奨学金制度として「学習奨励金」を用意しています。これは返済の必要がない給付制で、支給条件を満たした学生全員に一時金が支給されます。このほかにも「特別学習奨励金」や「甲南90周年記念栄誉特待生制度」「授業料減免制度」など、さまざまなサポートを利用することで海外留学への夢を実現できます。