フロンティアサイエンス学部

生命化学科

  • フロンティアサイエンス学部
  • 生命化学科
  • DEPARTMENT OF NANOBIOCHEMISTRY
生命化学科

各研究室紹介

ケミカルサイエンス
研究室 教員の研究分野
松井 淳
教授

機能性高分子研究室

高分子化学、生体機能関連化学、バイオセンサー

藤井 敏司
教授

生物無機化学研究室

生物無機化学、錯体化学、ペプチド、生体機能関連化学

村嶋 貴之
教授

有機合成化学研究室

有機合成化学、生体機能関連化学、機能性色素化学

甲元 一也
教授

生物有機化学研究室

有機化学、生体機能関連化学、酵素化学、糖鎖工学

バイオサイエンス
研究室 教員の研究分野
西方 敬人
教授

分子細胞発生学研究室

発生学、腫瘍学、ガン治療、自然免疫

川上 純司
教授

遺伝子薬学研究室

核酸医薬、RNA工学、遺伝子工学

長濱 宏治
教授

生命高分子科学研究室

高分子化学、生体材料学、細胞工学、医科学

川内 敬子
准教授

腫瘍分子生物学研究室

分子生物学、腫瘍生物学、生物物理学

ナノバイオサイエンス
研究室 教員の研究分野
中野 修一
教授

バイオ分子機能研究室

物理化学、核酸化学、生体機能関連化学、分子生物学

三好 大輔
教授

分子設計化学研究室

生体機能関連化学、核酸化学、生物物理化学

臼井 健二
准教授

バイオ計測化学研究室

生体分子工学、生体機能関連化学、タンパク質・ペプチド工学

ナノサイエンス
研究室 教員の研究分野
赤松 謙祐
教授

ナノ材料化学研究室

ナノ材料化学、無機化学、電気化学

鶴岡 孝章
准教授

無機光化学研究室

光化学、ナノ複合化学

髙嶋 洋平
准教授

機能システム化学研究室

有機ー無機ハイブリッド材料、自己組織化

研究室紹介

甲元 一也 教授
生物有機化学

何気なく目にしている生き物から新たな未来を開く科学技術を開発する。

生物が持つ生存のための仕組みが、さまざまな科学技術に応用されていることを知っていますか?生命の不思議を明らかにし、応用の道を見つけるのがわたしの研究です。人間が住めない環境に生きる生物が、細胞中に持つ老廃物の役割を調べています。企業との共同研究という刺激もあり、学生たちは独自の技術開発をめざし研究をおこなっています。
甲元 一也 教授
髙嶋 洋平 准教授
機能システム化学

実験で得られた予想外の結果から新たな可能性を探る。

人間の体が細胞からできているように、特定の機能を持つ物質同士を組み合わせ、大きなシステムを作り上げるのが機能システム化学。物質単独ではみられない相乗効果や協同効果といったものを、組み合わせによって見出していくことを目標に研究をおこなっています。実験を繰り返し、予想もしなかった結果から可能性を広げていくのが醍醐味ですね。
髙嶋 洋平 准教授
STUDENT VOICE
最先端の研究設備で興味を追究する充実の日々。
フロンティアサイエンス学部での経験を生かして
バイオメディカル分野で研究者を支えたい。
瀬島 奈々さん 4年次 兵庫・兵庫県立星陵高校 出身

瀬島 奈々さん 4年次
兵庫・兵庫県立星陵高校 出身

本学部を選んだのは、1年次から本格的な実験に取り組むことができるから。入学してすぐに最新の研究設備を活用し、専門知識を学べることが大きな魅力でした。入学前に期待した通り、甲南大学で過ごした4年間はこれまでの人生で最も楽しい日々でした。小学生の頃から好きだった生物について、納得いくまで研究を深めることができ、主席という結果もついてきました。コロナ禍で研究資材の輸入がストップし、研究が進められなくなったことに衝撃を受け、機材面から研究活動をサポートしたいと思うように。バイオメディカル事業に携わり、研究者を支援することが目標です。
1年次 ▶▶▶
前期から早速実験がスタート。生物だけではなく、化学・物理の実験にも取り組みます。苦手な物理の実験はマイラボで先輩に相談したり、友達と一緒に勉強して乗り切ることができました。
2年次 ▶▶▶
コロナ禍で、自由な時間が増えたことで学びを深めることができるようになりました。自分が納得いくまで考え抜くことはとても楽しく、勉強のモチベーションアップにつながりました。
3年次 ▶▶▶
前期から研究室に配属されます。わたしの専門はドラッグ・デリバリー・システム。外科手術でしか取り除くことができない脳腫瘍にピンポイントで効果を発揮する、薬の体内への届け方を研究しました。
4年次 ▶▶▶
卒業研究では難易度の高いテーマに挑戦。教員や先輩と密にやり取りをしながら、進めました。苦労しておこなった実験で、仮説を証明するデータを集めることができたときはとても嬉しかったです。

関連リンク