プログラミング演習 I 最終課題作品の紹介


このページでは、プログラミング演習 I の最終課題として学生が作成した作品をピックアップして紹介します。この演習は 1 年次の前期(4月〜7月)に開講されており、大学入学後に初めて履修するプログラミング科目です。多くの学生にとってプログラミングは初めての経験ですが、設計から自ら取り組み、このような作品ができあがりました。

変則ブロック崩し

ブロックを崩すためには、まずボールに触れてボールを緑色にする必要があります。

崩れたブロックからは弾が出てくるので、それを避けながら両側のすべてのブロックを崩していきます。タイトル画面にも説明があります。(作者:山信 大貴)

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シューティングゲーム

マウス移動で自機を動かし、クリックで弾を撃つ簡単なシューティングゲームです。

3種類の自機と3種類のステージを作成しました。三角形の自機はまっすぐ飛ぶ弾を撃ち、星形の自機は4方向に弱めの弾を撃ちます。反射板の自機は少し特殊で、最大4発までしか撃つことが出来ず、はね返って来た自機の弾に自機自身を当てることではね返していくという、ブロック崩しにおける自機のような特徴を持っています。この自機のみ、4発の弾を全て落とすことでもゲームオーバーとなります。ステージ1は大型の敵3機を倒すこと、ステージ2と3は最後まで自機が生存していることでクリアとなります。ステージ3は避けることを主体に考えたため、敵弾の数が多く、敵のHPを0にしてもスコアこそ入りますが、敵は消えません。このステージに限り敵編隊を1つ突破する毎にもスコアが加算されます。また、これらのステージとは別にもう一つ、練習用の簡易ステージもあります。 タイトル画面でタブキーを押すと、詳しい説明が表示されます。(作者:匿名)

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Breakout

このブロック崩しは、不要なアイテムをいかにして避けるかがクリアの鍵になります。

アイテムを避けつつうまくボールを反射して全てのブロックを破壊しましょう。ボールの反射角はパドルにあたった位置によって変化します。タイトル画面で「How to play」をクリックすると、詳しい説明が表示されます。(作者:岩谷 草紀)

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イライラ棒

タイトル通り、普通のイライラ棒です。

マウスをドラッグしながら、黒い線または丸に当たらないように左上のスタートから右下のゴールへとたどり着いてください。(作者:清原 昂希)

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ペイントソフト

お絵かきができます!

パレットは50色+虹色+お好みの色!ペンの太さや形も自由に変えられる!間違えた時は消しゴムで、 全消しはCLEARボタンで!ぜひこのソフトでお絵かきして楽しんでね!(作者:東 航平)

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キャンディーキャッチャー

缶を避けながらキャンディをカゴでキャッチするゲームです。

スコア500でゲームクリア。 マウス操作で左右に移動します。(作者:匿名)

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牛キャッチャー

画面右から歩いてくる牛をUFOを使って捕まえるものです。

マウス左クリックでUFOから光を出し、 その光に入った牛をUFOまで引きあげます。ただUFOの動ける範囲は赤い線の内側のみです。ゲームとしてもアニメーションとしても楽しめると思います。牛を引き上げるプログラムを作るのに一番苦労しました。(作者:山崎 彰仁)

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縦シューティング

タイトルや説明画面はマウスで、ゲーム画面はキーボードで操作します。

敵の攻撃をうまくよけて敵を倒しましょう。(作者:河原林 鴻希)

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※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。


© 2016 甲南大学

Disc Laser

ターゲットである歯車を倒しましょう。

その他のディスクは攻撃しても倒せません。体力のパーセンテージで自分の色が変わるのもまた一興。 マウスで操作し、左クリックでレーザー発射です。オレンジ色のディスクには注意しましょう。あなたのHPをごっそりと持っていきます。敵の歯車はHPが一定以下になると、あなたのHPを吸収するバリアを発生させます。つかず離れず、程よい距離から攻撃しましょう!(作者:川崎 智憲)

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着せ替えゲーム

タイトルの通り着せ替えゲームです。

ランダムボタンをクリックでランダムに服を着せることができます。リセットボタンをクリックでリセットできます。(作者:杉澤 知美)

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FPS SR Shooting Game

FPS風のスナイパーライフルシューティングゲームです。

マウスで操作可能です。的が画面の真ん中にあるときにクリックで発砲しポイントを得ることができます。(作者:岸本 大河)

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数あてゲーム

コンピュータが決めた三桁の数字を当てるゲームです。

それぞれの数字の上下の矢印をクリックして数字を選んで、CHECKボタンで判定していこう。判定できる回数は難易度によって異なります。その桁の数字があっていれば○、他の桁で使われている数字なら△が表示されるのでうまく活用していこう!(作者:東尾 優太朗)

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どんどん速く

上下左右すべての面にバーが有るブロック崩しです。

LEVELが上がるとボールが速くなります。 クリアした後も速度を上げて再挑戦できます。 基本操作はマウスのみです。 詳しくはスタート画面を見てください。 (作者:石野 拓也)

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シューティングゲーム

次々と出てくる敵機を倒していくシンプルなシューティングゲームです。

自機はマウスで上下に動かすことができます。 マウスの左クリックでレーザーを打つことができ、右クリックでボムを発射できます。 ボムには発射できる数に制限があり、ボムの残数は画面の左下に表示されています。ボムは無くなると増えることはありません。また、画面には他に自機の残機数やスコアが表示されています。 最初に出てくる敵機はレーザーを一回当てると倒すことができ、スコアに点数が加点されていきます。スコアが大きくなるにつれ新たに強い敵機が出現し、レーザーをより多く当てなければ倒せませんが、ボムはどんな敵機でも一回で倒すことができます。強い敵機ほど倒した時に獲得できる点数は大きいです。 自機は敵機に接触するか、敵機の打ってくる弾にあたると残機が減ります。そのあとはENTERキーを押すことで再開できます。残機がすべてなくなるとゲームオーバーです。少し難易度は高いですが、ハイスコアを目指して遊んでみてください。(作者:久米 敬斗)

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ホッケーゲーム

2人用のホッケーゲームです。(作者:田中 渉登)

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カメレオンキャッチャー

マウスのみの操作なので簡単で、1分程度の気軽に遊べるゲームです。

飛んでくるハエを舌を伸ばして捕まえよう! 期待と不安を背負いながら入学してきたみんな。 半年で誰でもこのような作品が作れるようになるから切磋琢磨しながら頑張ろう!(作者:中川 竜助)

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パミーのさんぽ

さんぽにやってきたパミー。

原っぱにはお友だちがいっぱい!クリックでとびはねてユカイなみんなとあそびましょう!ジャンプジャンプ!きょうも楽しい一日になりそうだね! (作者:白神 雪人)

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※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、および Mac OS で Saffari ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。


© 2016 甲南大学

青い四角の物語

青い四角を操作して,画面の右端を目指していくゲームです。

全15ステージあり,すべてクリアすれば好きなステージで遊ぶことができるようになります。10分前後でクリアできる内容となっています。各ステージで使用した画面を製作するにあたり,「k8x12」のフォントを使用しました。この場を借りて御礼申し上げます。(作者:五藤巧)

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シューティングゲーム

シンプルなシューティングゲームです。

自機はマウスで動き,左クリックでビームを撃ちます。パワーアップアイテムを取ると,ビームの威力が上がり,その状態で右クリックすると自機を中心とした範囲攻撃が可能となります。しかし,撃つとパワーアップ状態は解除されます。ある程度敵を倒すと,ボスが出現し,このボスを倒すとゲームクリアとなります。スコアは,敵を倒すことで加算されるので,ハイスコアを狙うには,ボスを倒さず,敵を倒し続ける必要があります。よかったら是非チャレンジしてください。(作者:花田綜一朗)

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Shoot_O_Survivor

横スクロール形式のシューティングゲームです。

キーボードのAとDで移動,Wでジャンプし,マウスポインタで銃の狙いをつけ,クリックで攻撃します。歩いてくる敵と飛んでくる敵は,射撃で倒し,転がってくる敵はジャンプで避けましょう。(作者:濱石海地)

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3D Shooting

これは3Dを使った1人称視点のシューティングゲームです。

障害物に隠れて敵の攻撃を回避しつつ,反撃しましょう。操作は,ゲーム中で確認できます。ステージ中央にいる的にレーザーを当てて倒しましょう。(作者:古屋昭拓)

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Action Game

これはアクションゲームです。十字キーで左右に動かすことができます。

初めは真っ暗なので,まずは照明を探しましょう。最上階で,正しい扉に入ればゴールです。ゲームオーバーになった際,リトライの文字の上にマウスカーソルを合わせておくと,スムーズにコンティニューができます。それでは,ゲームクリア目指して頑張ってください。ちなみに,どこかに隠しステージが存在します。(作者:松井良裕)

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MyKonan?

甲南大学の生徒用のポータルサイトでもある『MyKONAN』と同じデザインで,...

時間割をマウス配置するプログラムです。 (作者:森山鉄郎)

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※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、および Mac OS で Saffari ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。


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