甲南大学フロンティア研究推進機構

KONAN INFINITY

お知らせ

19.1.29

第11回サイエンスフェアin兵庫 甲南大学より展示

兵庫「咲いテク」事業推進委員会が主催する、高校・大学・企業合同の「第11回サイエンスフェアin兵庫」が、1月27日(日)に本学ポートアイランドキャンパス周辺にて、高校生を中心に約1,500名の参加を得て開催 されました。

高校、大学、および企業のそれぞれが、日頃の研究成果をポスター、講演等により発表し、それぞれの間で積極的な交流が行われました。

本学からは、理工学部、知能情報学部、フロンティアサイエンス学部、および自然科学研究科より、合計8件のポスター展示をデモを交えて行いました。先生と学生の熱心な説明を通じ、ひっきりなしに訪れた多くの高校生・高専生に甲南大学の研究活動のレベルの高さと楽しさを伝えることができました。

また、レーザスキャナを用いた来場者カウンタを本学教育・研究棟の玄関に設置し、来場者数を計数しました。計数時には通過者の身長も計測して表示し、多くの来場者から高い関心が示されました。
 
        

来場者カウンタ(田中研)

 
        

ガンマ線による放射性同位元素の生成(宇都宮研)

 
        

国際原子力機関(IAEA)の研究プロジェクト(宇都宮研)

 
        

色素の新しい可能性―塗って作る太陽電池(木本研)

 
        

Web APIを活用した観光地点の周辺スポット誘導システムの構築と実験実証(岳研)

 
        

書籍管理システムの開発と機能(田中研)

 
        

みんなの身体を守る、マクロファージ/ 卵を操作して体作りの仕組みを探ろう(西方研)

 
        

プラスチック製酵素をつくる 〜生体模倣化学による触媒の作製〜(松井研)

 
       

食用多糖で水に溶けない化粧品、医薬品、食品の有効成分を高濃度で溶かす(甲元研)