キャンパスライフ

キャンパスライフ

学生支援機構

機構長挨拶

学生支援機構長 渡邉 順司

学生支援機構長
渡邉 順司

本学では、所属学部や学環で学ぶ専門教育と全学共通教育センターが開講している共通教育を正課教育とし、さらに体育会や文化会、サークルでの課外活動をはじめボランティア活動など学内外での活動・経験が心身の健康と人間性を養う正課外教育と位置づけ、学生のもつ能力を伸ばす教育を展開しています。

このような教育を推進する上で必要となる学生支援を集約し、教職協働による組織的な支援体制を統括する学生支援機構には、学生生活支援センターと学生相談センターを配置し、多様かつ複雑な支援ニーズに対応します。

学生生活支援センターでは、課外活動や奨学金・奨励金に関すること、学生生活を安全・安心に過ごすための支援を担当し、学生の健康維持・健康管理に対応する保健室を備えています。学生相談センターでは、障がいをもつ学生に合理的配慮に基づく修学支援に対応するYOUステーションと心の健康を支える学生相談室からなる支援体制を整えています。

学生支援機構および両センターでは、関係部署の教職員が緊密に連携し、学生の皆さんが充実した学生生活を過ごし、社会で活躍できる力が身につくことを願っています。

学生支援方針、ガイドライン等

学生支援体制

多様化・複雑化する学生支援に対応する学内拠点となるために、学生支援機構を2023年4月1日に設置しました。学生支援機構は「学生生活支援センター」(旧学生部、旧医務室)と「学生相談センター」(YOUステーション、学生相談室)の2つのセンターで構成されており、これらのセンターを中心として各学部等と連携し、より豊かな学生生活を実現するための学生支援体制を構築しています。

学生生活支援センター

課外活動や奨学金をはじめ、学生生活全般にかかる相談を受ける窓口です。どんな些細なことでも、不安なことや困ったことがあれば学生生活支援センターにご相談ください。

学生相談センター:学生相談室

学生相談室は、学生生活を送るうえで出会うさまざまな問題について、どんな小さなこともカウンセラーと話し合うことができます。相談内容の秘密は守られますので、ひとりで悩まずに相談に来てください。

学生相談センター:YOUステーション

YOUステーションでは障がい学生の支援に係る全学的な取り組みを推進しています。修学や学生生活全般において、何らかの困難を抱えている学生は、まずYOUステーションにご相談ください。障がい学生の所属学部、関係部署、修学支援コーディネーター等が連携し、組織的に支援していきます。

■ 入学・入学試験に関すること
  アドミッションセンター
  TEL 078-435-2319

■ 進路に関すること
  キャリアセンター
  TEL 078-435-2322

保健室

みなさんが充実したキャンパスライフを送るためには、「こころとからだの健康」が何よりも大切です。怪我をしたとき、体調が悪いときはもちろんのこと、健康に関する相談やご自身の健康状態を把握したいときは、いつでも保健室にお越しください。
また、通学中や授業中、課外活動中の怪我に備えた「学生教育研究災害傷害保険」の保険請求手続きも行っています。怪我をしたときは保健室にご相談ください。

キャンパス・ハラスメント

甲南大学はキャンパス・ハラスメントを放置しません

甲南大学は学生、教職員の全ての構成員に対して、修学、教育・研究に関わる基本的人権を守る義務を負っており、人権・学習環境を著しく損なう各種のハラスメントを容認しません。
間違い電話が多くなっております。お問合せの際は、番号をご確認の上お願いいたします。

関連情報