|
|
|
|
|
|
|
|
|
夏期社会人講座 実施状況一覧 |
|
年度 |
実施日 |
曜日 |
PDF |
テーマ |
発表者・講演者等 |
場所 |
|
|
|
|
|
『 世界は日本をどう見ているのか:カナダ、米国、ドイツ、韓国からの視点 』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「ドイツメディアにおけるFUKUSHIMA報道とドイツ社会の反応」 |
国際言語文化センター講師
アウラッハー ヤン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2015 |
7月18日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「西洋陶器に対する日本の影響力 |
国際言語文化センター准教授 マック
トーマス |
511講義室 |
|
−Japan's influence on Western pottery」 |
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「カナダの社会における日系カナダ人 |
国際言語文化センター准教授 カーク
スタンレー |
|
|
|
|
|
|
−Japanese Canadians in Canadian Society」 |
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「世界に発進する日本文化 |
国際言語文化センター教授
金 泰虎 |
|
|
|
|
|
|
−韓国文化との比較の視点から−」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『これからの外国語教育−外国語を学び続けるために−』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「Resilience
+ Grit = Successful Language Learners |
国際言語文化センター教授 津田 信男 |
|
|
|
|
|
|
よりよい語学学習者になるために」 |
|
|
|
2014 |
7月26日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「学びを学ぶ:自律性を育むために」 |
国際言語文化センター教授 藤原 三枝子 |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「初等教育における英語学習:海外の事例をふまえて」 |
国際言語文化センター准教授 吉田 佳代 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「教材開発を通して−日本語教育の場合−」 |
国際言語文化センター准教授 谷守 正寛 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『食文化とことば』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「中華料理と中国語」 |
国際言語文化センター教授 胡 金定 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2013 |
7月27日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「食と偏見:イギリスはおいしい?」 |
国際言語文化センター教授 伊庭 緑 |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「Foodies:アメリカの食文化復活」 |
国際言語文化センター准教授 マック トーマス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「フランス的食生活のすすめ」 |
国際言語文化センター教授 中村 典子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『文学を通してみる異文化理解』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「漱石の『こころ』に学ぶ−留学生の視点」 |
国際言語文化センター教授 中村 耕二 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2012 |
7月28日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「フランスの文学と美術におけるメンタリティーの歴史」 |
国際言語文化センター教授 シッシュ ディディエ |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「古事記の神話:西洋人の観点から」 |
国際言語文化センター講師 カーク スタンレー |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「老舎の小説『四世同堂』を通してみる中国と日本」 |
国際言語文化センター准教授 石井 康一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『音楽を通してみる各国の文化風景』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「千の風とソーシャル・サポート」 |
国際言語文化センター教授 原田 登美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2011 |
7月23日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「歌に見る日中両国の文化」 |
国際言語文化センター教授 胡 金定 |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「音楽を通じてみる日韓交流」 |
国際言語文化センター教授 金 泰虎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「音楽を通じての日本とドイツの宗教観の比較」 |
国際言語文化センター准教授 柳原 初樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『異文化理解:生き方・人生の楽しみ方を探る』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「英国人の人生観:優しさと強さ」 |
国際言語文化センター教授 中村 耕二 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2時限テーマ 「プルマンポーターとアメリカ黒人指導者・ |
国際言語文化センター教授 津田 信男 |
|
|
2010 |
7月24日 |
土 |
チラシ |
公民権運動の父フィリップ・ランドロフの物語」 |
|
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「パリ再発見〜30年の歳月を経て」 |
国際言語文化センター准教授 ディディエ・シッシュ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「老舎の茶館と朝の公園 |
国際言語文化センター准教授 石井 康一 |
|
|
|
|
|
|
---改革開放30年・北京の人々の「楽しみ探し」」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『異文化の受容・異文化への適応』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「フランス人の働き方は、なぜ、 |
国際言語文化センター教授 中村 典子 |
|
|
|
|
|
|
日本人の働き方とあれほど違うのか?」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2009 |
7月25日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「留学がもたらす意識の変化」 |
国際言語文化センター講師 吉田 佳代 |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「ベトナム難民のバンクーバー物語」 |
国際言語文化センター講師 スタンレー カーク |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「日本人の中のドイツ像、ドイツ人の中の日本像」 |
国際言語文化センター准教授 藤原 三枝子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『マルチメディアを活用した外国語学習』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「インターネットで中国・中国文化を理解する」 |
国際言語文化センター教授 胡 金定 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2008 |
7月26日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「コンピュータを使った英語学習−できること、できないこと」 |
国際言語文化センター准教授 伊庭 緑 |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「韓国語学習におけるマルチメディア活用の両面性」 |
国際言語文化センター准教授 金 泰虎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「外国語学習におけるインターネットの活用―映像・音楽―」 |
国際言語文化センター准教授 柳原 初樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『世界の言語文化 ―その歴史と表象』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「世界共通語を探し求めたヨーロッパの歴史」 |
国際言語文化センター准教授 ディディエ シッシュ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2007 |
7月28日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「アルファベットの発明がもたらしたもの」 |
国際言語文化センター准教授 トーマス マック |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「日本語から見る−国を超えた配慮の表現」 |
国際言語文化センター教授 原田 登美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「ドラマの台詞を通して知る中国人の心」 |
国際言語文化センター講師 石井 康一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『自己の確立と教育の役割 − イギリス、アメリカ、ドイツ、フランスの場合』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「英国人とアイデンティティ」 |
国際言語文化センター教授 中村 耕二 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2時限テーマ 「多重知能の理論と教育への応要」 |
国際言語文化センター教授 津田 信男 |
|
|
2006 |
7月29日 |
土 |
|
|
|
142講義室 |
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「ドイツの教育における『自立』ということ |
国際言語文化センター助教授 藤原 三枝子 |
|
|
|
|
|
|
−初等教育「事実授業」を中心として−」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「フランスの教育が目指すもの−「思考力」と「表現力」−」 |
国際言語文化センター教授 中村 典子 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『異文化理解への道』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「戦後60年−日本とドイツの歴史教育比較−」 |
国際言語文化センター助教授 柳原 初樹 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2005 |
7月23日 |
土 |
|
2時限テーマ 「国際語としての英語」 |
国際言語文化センター助教授 伊庭 緑 |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「フランス映画と現代フランス社会」 |
国際言語文化センター助教授 シッシュ・ディディエ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「日本における韓国ドラマ・映画」 |
国際言語文化センター助教授 金 泰虎 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『異文化の壁』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「異文化を理解するということ」 |
国際言語文化センター助教授 ポール・ロス |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2004 |
7月24日 |
土 |
チラシ |
2時限テーマ 「多民族都市ベルリンに生きる」 |
国際言語文化センター助教授 藤原 三枝子 |
142講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「異文化コミュニケーション」 |
国際言語文化センター講師 シンシア・クィン |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「中国のテレビドラマに見る歴史と文化」 |
国際言語文化センター講師 石井 康一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『異文化コミュニケーション』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「日本語のコミュニケーションとプレゼンテーション |
国際言語文化センター教授 原田 登美 |
|
|
|
|
|
|
−対人関係のための表現力を育てる−」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2003 |
7月26日 |
土 |
|
2時限テーマ 「フランスでの買い物の場面をめぐって |
国際言語文化センター教授 中村 典子 |
142講義室 |
|
−お客のほうがMerciというのは何故か−」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「難民を受け入れるということ−イギリスの場合−」 |
国際言語文化センター助教授 伊庭 緑 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「アメリカ人の行動の心理的背景」 |
国際言語文化センター講師 トーマス・マック |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『コミュニケーションをめぐって』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「英語スピーチ・コミュニケーションの楽しさ」 |
国際言語文化センター教授 中村 耕二 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2時限テーマ 「日中コミュニケーションの違い」 |
国際言語文化センター教授 胡 金定 |
|
|
2002 |
7月27日 |
土 |
|
|
|
813講義室 |
|
3時限テーマ 「第一次大戦中の日本におけるドイツ人捕虜と |
国際言語文化センター講師 柳原 初樹 |
|
|
|
|
|
収容所近隣の住民とのコミュニケーション」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「古文書からみるコミュニケーションの世界 |
国際言語文化センター助教授 金 泰虎 |
|
|
|
|
|
|
−日本古代・中世を中心に−」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『流動する世界の生活と文化』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「アメリカの大学教育について」 |
国際言語文化センター助教授 津田 信男 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2時限テーマ 「韓国の食文化 |
国際言語文化センター非常勤講師 金 泰虎 |
|
|
2001 |
7月28日 |
土 |
|
−日本の食文化と比較して−」 |
|
813講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「現代中国における社会・文化・生活」 |
国際言語文化センター教授 胡 金定 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「東西統一後10年のドイツの現状」 |
国際言語文化センター教授 黒崎 勇 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『言語と文化』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「英語コミュニケーションのヒント |
国際言語文化センター助教授 伊庭 緑 |
|
|
|
|
|
|
−なぜ通じないのか、どうすればいいのか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
2000 |
7月29日 |
土 |
|
2時限テーマ 「異文化理解のカギ?−日米ことわざ比較」 |
国際言語文化センター助教授 ポール・ロス |
812講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
3時限テーマ 「外国人とのコミュニケーション |
国際言語文化センター講師 藤原 三枝子 |
|
|
|
|
|
|
−どうして誤解は生まれるのか」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
4時限テーマ 「文楽・歌舞伎そして京劇−日中伝統演劇比較」 |
国際言語文化センター講師 石井 康一 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『言語と文化---PARTU』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「英語スピーチ・コミュニケーションと国際理解」 |
国際言語文化センター教授 中村 耕二 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7月31日 |
土 |
|
2時限テーマ 「フランスの個人主義 |
国際言語文化センター助教授 中村 典子 |
|
|
|
|
|
|
---フランス語における議論の仕方について」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1999 |
|
|
|
1時限テーマ 「バベルの塔---翻訳の可能性」 |
国際言語文化センター教授 斧谷 彌守一 |
812講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
8月2日 |
月 |
|
2時限テーマ 「英語を身につけるには |
国際言語文化センター助教授 津田 信男 |
|
|
|
|
|
|
---効果的な学習方法について」 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1時限テーマ 「中国語の流行歌にみる中国文化」 |
国際言語文化センター講師 石井 康一 |
|
|
|
8月3日 |
火 |
|
|
|
|
|
|
|
2時限テーマ 「日本語とコミュニケーション」 |
国際言語文化センター教授 原田 登美 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『言語と文化---PARTT』 − ことばとその背景
− |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7月31日 |
木 |
|
多文化社会と国際コミュニケーション能力 |
国際言語文化センター助教授 中村 耕二 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月1日 |
金 |
|
中国社会における「酒」の文化 |
国際言語文化センター助教授 胡 金定 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月2日 |
土 |
|
マザーグースとことばのリズム |
国際言語文化センター講師 伊庭 緑 |
|
|
1997 |
|
|
|
|
|
121講義室 |
|
|
8月4日 |
月 |
|
スラング?!---社会言語学的に |
国際言語文化センター講師 Paul
R.Ross |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月5日 |
火 |
|
女は「離れない」、男は「離さない」 |
国際言語文化センター助教授 原田 登美 |
|
|
|
|
|
|
− 日本語の動詞をめぐって
− |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月6日 |
水 |
|
フランス啓蒙思想の言語論 |
国際言語文化センター教授 川合 清隆 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『日本と外国』 − 異文化理解をめざして − |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7月31日 |
水 |
|
ジャパニーズ・イングリッシュ |
国際言語文化センター助教授 David W.Rycroft |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月1日 |
木 |
|
My College Life in America |
国際言語文化センター講師 津田 信男 |
|
|
|
|
|
|
− 7年間の留学生活から学んだこと − |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1996 |
8月2日 |
金 |
|
フランスシス・ドーデの『最後の授業』について |
国際言語文化センター教授 港道 隆 |
1012講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
8月3日 |
土 |
|
日本語と中国語 |
国際言語文化センター助教授 胡 金定 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月5日 |
月 |
|
表現の丁寧さと合意 |
国際言語文化センター助教授 原田 登美 |
|
|
|
|
|
|
−
「いくつもりですか」と「いくつもりでした」 − |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月6日 |
火 |
|
日本語と英語 |
国際言語文化センター教授 枡矢 好弘 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
『イギリスを語る』 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7月25日 |
月 |
|
三つ子の魂百まで
− あるコスモポリタン作家の葛藤の姿 |
国際言語文化センター教授 井出 良三 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
7月26日 |
火 |
|
イギリスの裏庭 − アイルランドを歩く |
国際言語文化センター教授 高橋 哲雄 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
1994 |
7月28日 |
木 |
|
福沢諭吉の見たイギリス |
国際言語文化センター教授 安西 敏三 |
811講義室 |
|
|
|
|
|
|
|
|
7月29日 |
金 |
|
イギリスの言語 |
国際言語文化センター教授 枡矢 好弘 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月1日 |
月 |
|
イギリス社会史 |
国際言語文化センター助教授 井野瀬 久美恵 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
8月2日 |
火 |
|
漱石のロンドン美術館体験 |
国際言語文化センター教授 松村 昌家 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|