区切り
知の世界を楽しく学ぶ! 甲南大学公開講座

日々新たな研究に挑戦している甲南大学の教員たちが、最新の研究成果をわかりやすくご説明します。
最先端の「知」がもたらす新たな未来図が、あなたの頭脳を刺激します。

展示期間

2017211日(土),212日(日)

場  所

グランフロント大阪北館 北館 ナレッジキャピタルThe Lab.2F
アクティブスタジオ

申込方法

下記から、必要事項をご入力のうえお申し込みください。

聴いてみよう!甲南アカデミック。

211日(土)

定員50

13:00〜15:00

(公財)神戸都市問題研究所

「べっぴん」な関西・神戸の生活文化セミナー

神戸・関西を舞台にした連続テレビ小説「べっぴんさん」が話題となっています。そこで、大学都市KOBE!発信プロジェクトでは、特別企画として、「『べっぴん』な神戸・関西の生活文化セミナー」を開催します。「食」「ファッション」など神戸・関西が育んできた生活文化について、連続テレビ小説「べっぴんさん」や「ごちそうさん」の料理アドバイザーで有名な広里貴子氏、神戸松蔭女子学院大学・徳山孝子教授、甲南大学・東谷智教授にご講演いただきます。

定員30

15:30〜17:00

経済学部 石川路子教授 ほか

地域ブランドをつくろう

近年、「地域ブランドの創出」が地域活性化の重要なキーワードの一つとなっています。商品ブランドの確立は、安定的な販路を広げ、地域の持続的な雇用を生み出すことにつながります。この講座では、何らかの障がいをもつ人々が、地域のさまざまな主体と連携しながら、どのようにブランド価値の高い商品を企画・製造・販売していくのか、その手法を学びつつ、その実現の可能性について議論を深めていきます。

212日(日)

定員30

13:00〜14:30

経済学部 石川路子教授 ほか

大学生の力を活かした神戸の企業魅力発信プロジェクト

神戸市は、神戸2020ビジョンの中で「若者に選ばれるまち」というコンセプトを掲げ、「就労の場」としての神戸の魅力発信を積極的に行っています。その一つのプロジェクトとして、甲南大学生が、神戸市と連携しながら学生の柔軟な発想に基づいた企業情報誌を作成しました。どのような情報誌なのか、その制作プロセスを含め、本プロジェクトの概要を大学生が元気にプレゼンいたします。ぜひご覧ください。

定員30

15:00〜16:30

マネジメント創造学部 前田正子教授

少子高齢化を解くカギは?

どうして少子高齢化が進んでいるのでしょう。2025年には団塊の世代が後期高齢者(75歳以上)となります。このままこの状態が続くと日本はどうなるのでしょう?また関西の少子化の背景にあるのはなんでしょうか。若い人たちは結婚したいと思っているのでしょうか。国勢調査など様々な調査をもとに、未婚率の状況やどのようなライフコースを若い人が理想と考えているのか、何が女性の出産意欲を高めているのかを見てみましょう。

区切り
触れてみよう!甲南サイエンス。
理系でミライ無限大! 甲南サイエンス体感展示イベント

甲南大学の教員や学生たちが取り組んでいる研究の一端をご紹介します。ただ見学するだけでなく、
実験やクイズなど参加型の展示を通じて楽しくサイエンスの世界を体験してください。

展示期間

2017123日(月)〜218日(土)

場  所

グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタルThe Lab. 3F
大学都市KOBE!発信ブース