甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
17.7.6

文学部社会学科中里ゼミ ゲストイベント「赤ちゃん先生プロジェクト」第3回が実施されました

   6月28日(水)に文学部社会学科中里ゼミのゲストイベント「赤ちゃん先生プロジェクト」第3回が実施されました。

最終回の第3目のテーマは「自分自身のキャリデザインを考える」でした。仕事と子育てやパートナー選びについて、育児中の母親から話しを聞き、学生自身のことに置き換えて今後の自分自身の人生プランを考えました。

また、今回は母親と赤ちゃんが別室分離した状況で、学生が赤ちゃんのお世話をするという「母子分離」の体験もしました。母親と離れて、初めは大泣きしている赤ちゃんを学生がなだめたり、抱っこしてあやしたり、困りながらも一生懸命赤ちゃんに向きあううちに、だんだん赤ちゃんが泣きやんでくれるという過程を経験することで、人間関係の構築についても学びがありました。

  今回ご担当された中里教授は、最終回終了後、「実際の母子に深く関わることのできるこの体験は、一教員だけでは成し遂げることができない。今回、このプロジェクトを開催してよかった」と感想を述べられました。

 この「赤ちゃん先生プロジェクト」を通して、実際に子育て中の母親と赤ちゃんの育児体験ワークから、結婚、出産、育児を視野に入れたキャリアデザインを学ぶことができました。