KONAN University Library

地域の方へ

地域住民の方の利用について

甲南大学では、地域住民の皆様方に、社会貢献活動の中核となる生涯学習に積極的に取り組んでいただけるよう「学びの場」として、下記の要領で図書館およびサイバーライブラリを地域公開いたします。
現在、平成29年度の利用を受付中です。

| 利用の申し込み | 貸出 ・ 返却 | 予約 |そのほか |

利用の申し込み

1、利用資格

以下の条件をすべて満たしている方
1)満20歳以上の神戸市、芦屋市、西宮市に在住または在勤の方
2)調査・研究を目的としている方
※ただし、他大学学生・教職員、大学受験生及びすでに利用証の交付を受けている方を除きます。
※資格試験の勉強等、自習を目的とされている方は利用できません。

2、利用期間

4月3日(月)~翌年3月末
※ただし、7月、1月は定期試験期間中のため利用できません。

3、利用登録料

3,000円

4、定員

100名

5、申し込み方法

説明会は終了しました。現在、先着順で個別受付をしています。
<説明会でのお申込み>
次の日程で募集についての説明会を開催しますので、いずれかに必ずご出席下さい。
 〔1〕3月10日(金) 10時   〔2〕3月11日(土) 10時   〔3〕3月13日(月) 13時
 【場所】 図書館地階視聴覚ホール ※時間厳守
<申し込みについて>
 説明会終了後、申し込み受付を行います。ただし、申し込みが定員を超えた場合は抽選となります。
 本人確認ができる書類(※)を提示のうえ、利用希望者本人が行ってください。
  ※在住確認・・・運転免許証、健康保険証、住民票など本人および現住所の確認ができるもの
  ※在勤確認・・・名刺、健康保険証など勤務先の確認ができるもの

<個別申込>
上説明会で定員に達しなかった場合は、3/14(火)より個別受付を開始します。(定員に達した時点で終了します。)
本人確認ができる書類(※)を提示のうえ、利用希望者本人が行ってください。
 ※在住確認・・・運転免許証、健康保険証、住民票など本人および現住所の確認ができるもの
 ※在勤確認・・・名刺、健康保険証など勤務先の確認ができるもの

利用受付期間 受付時間
定員に達するまで 平日 9:00-16:50
土曜日 9:00-12:50 

※図書館休館日は受付できません。

<受付場所>
図書館1階カウンター

<利用証の交付>
○原則として登録料を徴収の上、交付します。申込者ご本人がお越しください。
(※3月28日(月)までの受付分は、4月3日(月)以降の交付となります。)
○登録料として、3号館1階北側出入口付近に設置の券売機にて「図書館利用証登録料」(3,000円)を購入し、交付の際にお持ちください。。
○既納の登録料はいかなる理由があっても返還いたしません。
○交付時間は受付時間と同じです。
○申し込みをされた方は、必ず利用証の交付手続きを行ってください。2018年3月末日までに手続きを完了されなかった場合は、次年度の申し込みができません。
○利用証を紛失された場合、再発行手数料500円が必要です。
※住所・連絡先などが変更になった場合は、必ず図書館までご連絡ください。

<利用証について>
○入館時や貸出、施設を利用する場合には、利用証が必要です。入館の際は、利用証をゲートに通してください。
○利用証は、申請者本人のみが利用できます。貸与することはできません。
○利用証をお忘れの場合は入館できませんので、利用時には必ずご持参ください。
○2016年度地域公開利用の利用証の有効期限は2017年3月31日までです。新規利用証への引き継ぎは行いません。2016年度地域公開利用の利用証で貸出された資料は2017年3月31日までにご返却ください。
○有効期限の過ぎた利用証は必ず図書館へご返却ください。

6、利用内容

図書館またはサイバーライブラリが所蔵する図書資料(※)を利用することができます。
※ただし、貴重図書・視聴覚資料および一部データベースを除く
○資料の閲覧・複写(カラーコピーはできません。)
図書の貸出 3冊(うち中山文庫・語学学習室は各2冊まで) / 14日間
●貸出用ノートパソコン ・ 自由利用パソコン、および情報検索コーナーの利用はできません。
●視聴覚コーナーの利用、他大学図書館資料(相互利用)の利用はできません。
●書庫への入庫はできません。書庫の図書は図書館2階カウンターで手続きをすることで利用できます。

貸出・返却

貸出

【貸出冊数と期間】

  貸出冊数  貸出期間
図書館 一般図書 計3冊
(うち中山文庫・語学学習室は各2冊まで)
14日間
中山文庫・語学学習室
サイバーライブラリ

※図書館・サイバーライブラリ所蔵資料に限ります。
(但し、貴重図書・視聴覚資料および一部のデータベースは除く)

【貸出手続】

借りたい本と利用証を持って、1・2階のカウンターで手続きをしてください。
カウンター前にある「ABC自動図書貸出機」でも貸出手続きができます。

<書庫資料の利用(館内閲覧・館外貸出)>

館内OPAC(蔵書検索システム)から「出庫請求票」を印刷し、必要事項を記入して2階カウンターで申し込んでください。
 >書庫の利用

貸出ができない資料

・参考図書(辞書、事典、法令集、統計、書誌など)
・逐次刊行物(雑誌、大学紀要、新聞など)
・貴重書
・視聴覚資料
・その他特に指定したもの(シラバス関係、地図など)

◆貸出更新

一度借りた本は、1回に限り『My Library』から貸出更新をすることができます。
初期ID・パスワードは、カウンターにお問い合わせください。

貸出更新ができない場合

・他の利用者の予約が入っている場合
・貸出期限を過ぎている本がある場合、および延滞罰則期間中
・中山文庫の本

◆『MyLibrary』の利用

MyLibrary』から、現在借りている本や、予約している本の状況などを確認することができます。また、メールアドレスを登録すると、返却期限通知などのお知らせをメールで受け取ることができます。
初期ID・パスワードは、カウンターにお問い合わせください。

返却

貸出手続きをした本は、カウンターに返却してください。
閉館後や休館日は、図書館正面入口右側にある「図書返却口」に本を返却してください。

※開館時間中は返却ポストは使用できません。
※館内で利用した本は、館内の「返却台」に置いてください。

<延滞時の罰則>

返却が遅れた場合、返却された日から遅れた日数期間が貸出停止となります。

◆紛失

借りた本を紛失・汚損した場合は、直ちにカウンターに申し出てください。

予約

利用したい本が貸出中の場合、OPAC(蔵書検索システム)から予約ができます。
ID・パスワードは『MyLibrary』と同じです。
すでに予約がかかっている本、および自分が借りている本には予約できません。

>図書の予約

利用できないサービス

●図書館間相互協力サービス(相互利用サービス)
 他機関への複写依頼や紹介状の交付・資料の取り寄せなど
●視聴覚コーナーの利用
●書庫入庫
●貸出用ノートパソコン ・ 自由利用パソコン、および情報検索コーナーの利用
●資料の購入リクエスト

閲覧室における遵守事項

(1)静粛を保つこと。ただし、共同学習エリアを除く。
(2)資料、施設及び設備を滅失、破損、汚損又は変更しないこと。
(3)所蔵のソフトウェアの変更、複製及び持ち出しをしないこと。
(4)飲食及び喫煙しないこと。ただし、図書館地階およびサイバーライブラリの共同学習エリアでは、ペットボトルなど蓋付きの飲料は利用可能とする。
(5)印刷物その他の物品を配布しないこと。
(6)その他、他の閲覧者の妨害となるような行為をしないこと。

●携帯電話の充電行為をしないこと。また、マナーモードに設定の上、通話はしないこと。
●地域公開利用は、図書館所蔵の一部資料を利用し、調査・研究の場を提供するものです。公共図書館のようなサービスは行いません。
●お子さま連れでの入館はできません。

その他

(1)図書館長又はサイバーライブラリ所長は、前項に違背した利用者に対して登録を取り消し、利用証の返却を求めることが出来るものとする。
(2)前項第2号及び第3号に反した利用者には、現物又は相当額での弁済を求めることが出来るものとする。

【地域公開利用に関する問い合わせ先】
甲南大学図書館  TEL.078-435-2740
受付時間 平日9:00~16:50 土曜日 9:00~12:50

PAGETOP
Copyright © 甲南大学 図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.