Konan University Library

地域公開利用について(登録制)

地域公開利用について(登録制)

地域公開制度は2023年度末で終了します。
2024年度からの学外の方のご利用については、KONAN未来サポーターのページをご確認ください。

 

甲南大学では、地域住民の皆様方に、社会貢献活動の中核となる生涯学習に積極的に取り組んでいただけるよう「学びの場」として、図書館およびサイバーライブラリを公開いたします。
※定員に達したため、2023年度の地域公開利用は募集を終了しました。

利用申し込み

1、利用資格

以下の条件をすべて満たしている方
1)満18歳以上の神戸市、芦屋市、西宮市に在住または在勤の社会人の方
2)調査・研究を目的としている方
※ただし、他大学学生・教職員を除きます。
※資格試験の勉強等、自習を目的とされている方は利用できません。

2、利用期間

各年4月1日~翌年3月末
※ただし、7月・1月は定期試験のために大変混雑しますので、閲覧席の利用及び雑誌館資料の利用はご遠慮ください。

3、利用登録料

3,000円

4、定員

100名

5、申し込み方法

◆説明会でのお申し込み
各年2月下旬~3月上旬に募集についての説明会を開催します。
開催日程は、1月にトップページのNews & Topicsでお知らせします。
説明会終了後、申し込み受付を行います。(先着順ではありません。)

[場所] 図書館地階 視聴覚ホール
※利用希望者本人がご出席下さい。(説明会への事前申し込みは不要です。)
※時間厳守、説明会は1時間程度を予定。

申し込み受付時に、本人確認ができる以下の書類をご提示ください。
[在住確認] 運転免許証、健康保険証、住民票など本人および現住所の確認ができるもの
[在勤確認] 名刺、健康保険証など勤務先の確認ができるもの
※過去の図書館利用証をお持ちの方はご持参ください。

◆個別でのお申し込み
上記説明会で定員に達しない場合は、先着順に個別でのお申し込みを受け付けます。
受付を行う場合、トップページのNews & Topicsでご案内します。
※説明会で定員に達する年度が多いため、できるだけ説明会にご参加ください。

※定員に達したため、2023年度の地域公開利用は募集を終了しました。

6、利用証の交付

交付は4月以降になります。申し込み者ご本人がお越しください。

[受付時間]
平日 9時~16時50分
土曜 9時~12時50分
※短縮開館中は、閉館の30分前まで

[受付場所]
図書館1階カウンター

原則として登録料を徴収の上、交付します。
1号館1階エレベータ前、またはiCommoms2階学生部前設置の券売機にて「図書館利用証登録料」(3,000円)を購入し、発行されるチケットを持参してください。

○既納の登録料はいかなる理由があっても返還いたしません。
○申し込みをされた方は、必ず利用証の交付手続きを行ってください。年度末までに手続きを完了されなかった場合は、次年度の受け付けはいたしません。

○利用証を紛失・破損された場合、再発行手数料1000円が必要です。紛失・破損には十分ご注意ください。
○連絡先が変更になった場合は、図書館までご連絡ください。

[利用証について]
○入館時や貸出、施設を利用する場合には、利用証が必要です。入館の際は、利用証をIC読み取り部分に当ててご入館ください。
○利用証は、申請者本人のみが利用できます。貸与することはできません。
○利用証をお忘れの場合は入館できません。
○有効期限の過ぎた利用証は図書館にご返却ください。

貸出と返却

貸出冊数と期間

3冊/14日間
※図書館とサイバーライブラリを合わせた冊数です
※中山文庫・語学学習室は各2冊以内

MyLibrary』から、現在借りている本や予約している本の状況を確認できます。また、貸出延長や予約の取り消しもできます。
初期IDとパスワードは、2階ヘルプデスクか、お問合せフォームからお問い合わせください。

返却

1階カウンターに返却するか、図書館入口右側(館外)の「図書返却口」に投函してください。
※返却が遅れた場合は、遅れた日数の期間、貸し出しを停止します。
※借りた本を紛失・汚損した場合は、カウンターに申し出てください。

利用できない資料とサービス

●学内ネットワーク(Wi-Fi)
●貸出用ノートパソコン、自由利用パソコン(ご自身のパソコンの持ち込みは可)
●視聴覚資料
●学部共同図書室・遠隔地キャンパス図書室・研究室所蔵資料
●貴重資料
●学内構成員のみに利用が限定された電子書籍・電子ジャーナル・データベース
※学外者の利用も許可されている電子コンテンツの利用は、2階ヘルプデスクで受け付けます。

●書庫入庫(書庫資料の利用は可)
●資料の購入リクエスト
●相互利用サービス(図書館間相互協力サービス)のうち、資料貸借・紹介状交付サービス

ご利用にあたって

学生の優先利用にご協力をお願いいたします。
特に、7月・1月は定期試験のために大変混雑します。期間中は閲覧席の利用、および雑誌館資料のご利用はご遠慮ください。

地域公開利用は、図書館所蔵の一部資料を利用し、調査・研究の場を提供するものです。公共図書館のようなサービスは行えないことがあります。
お子さま連れでの入館はできません。
本人に障がいがある場合、付き添いの方もご入館いただけます。

資料や施設に損害を与えた場合、弁償をお願いすることがあります。
そのほか、利用上の注意を遵守いただけない場合は、ご利用をお断りすることがあります。

PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.