キャンパスライフ

キャンパスライフ

学生相談センター

修学支援(YOUステーション)

YOUステーションでは障がい学生の支援に係る全学的な取り組みを推進しています。修学や学生生活全般において、何らかの困難を抱えている学生は、まずYOUステーションにご相談ください。障がい学生の所属学部、関係部署、修学支援コーディネーター等が連携し、組織的に支援していきます。

修学支援の流れ

1.相談(随時受付)

障がい等により何らかの困難を抱えており、学内での支援を希望する学生は、YOUステーションにご相談ください。

2.申請書の提出

支援を希望する場合は、下記必要書類をYOUステーションにご提出ください。

【必要書類】

・診断書(大学指定フォーマット)「ご自身の病状や必要な配慮などについて、医師からの知見が記載されているもの」

・障害福祉に関する各種手帳(身体、療育、精神保健福祉)※取得している方のみ

・医療機関で作成した診断書、意見書(ご自身の病状や必要な配慮などについて、医師からの知見が記載されているもの)

・カウンセラーなどの専門家の所見

・高等学校からの引き継ぎ書(高校までに受けた支援等を説明する文書など)

3.面談

提出された書類をもとに、修学支援コーディネーターと学生本人が面談を行います。

4.合理的配慮の決定⇒追加

提出された書類をもとに、YOUステーションが配慮提案書を作成し、所属学部や科目開講元と協議の上、提供する合理的配慮について組織決定を行います。

5.支援開始

決定された合理的配慮について修学支援申請者と合意のうえ支援が始まります。

※支援を受けるにあたっての注意事項

支援申請書の作成、修学支援コーディネーターとの面談、関連部局との情報共有・検討を行うため、配慮申請をしてから、実際に配慮が開始されるまでには日数を要します(申請内容によっては1~2か月)。困りごとがある場合は、早めに相談・面談にきてください。
修学支援の目的は、障がいのある学生が他の学生と同じように、修学できるようにすることを目的としており、単位修得や卒業を保障するものではありません。

【受験生対象】

入学後に修学上の配慮を希望・相談される場合は、「修学支援相談シート」をご記載の上、以下の宛先へご郵送ください。その内容に基づいて相談日の調整をさせていただきます。

〒658-8501 兵庫県神戸市東灘区岡本8丁目9番1号
甲南大学 YOUステーション 修学支援相談係 宛

学生ボランティアの募集について

YOUステーションでは、車いす利用学生の介助や、支援を必要としている学生のサポート、キャンパス内におけるボランティア活動を行う学生を随時募集しています。興味のある方は学生生活支援センター、YOUステーションまでご連絡ください。たくさんの方のご応募お待ちしております。