甲南大学

閉じる

キャリアセンター 2017/08/21

インターンシップ事前研修(ビジネスマナー講座)を実施しました

 
 

今夏のインターンシップに参加する学生を対象とした、インターンシップ事前研修(ビジネスマナー講座)を7月8日と8月2日に実施しました。「インターンシップへの『不安』を『自信』に変える」をテーマに、外部講師の指導のもと、あいさつや言葉遣い、電話対応などを約4時間にわたって学びました。

学生は、両日程のうちいずれかの日に参加。講座では、仕事の進め方や、コミュニケーションの基本である挨拶の大切さを改めて学びました。立ち姿のポイント(背筋を伸ばしてあごは床に水平にするなど)や、正しいお辞儀の方法について指導を受け、学生同士でも互いにチェック。また、SNSに関するマナーについても学び、「基本的な考え方『発信しない』」など情報の取り扱いについても熱心にメモを取っていました。

インターンシップの事前研修はビジネスマナー講座に加えて、「心構え」や「コンプライアンス」の講座も実施しました。学生たちは学んだことをふまえて就業体験に臨み、10月には、インターンシップで学んだことを振り返る「事後研修」に取り組みます。

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.