甲南大学

閉じる

NC東京 2018/08/02

夏期公開講座の第2回目を行いました!

 
 

NC東京では、7月7日(土)に夏期公開講座の第2回目を行いました。
5年前より行っている廣川先生の万葉集の講座ですが、数日前からの関西での大雨のため、廣川先生には急遽前日に東京入りをしていただきました。
無事に開催が出来た7月7日は七夕の日ということもあり、廣川先生から
「この瞬間が愛おしくて~七夕の日に読む万葉集の七夕の歌~」という
タイトルの下、講座を行っていただきました。

冒頭には廣川先生より「教育の甲南大学」につき、ゼミの学生さんの様子を
受講者の皆様に話していただきました。
その後の講座では、七夕ならではの歌の世界を、一つ一つの文字、入江泰吉先生の映像、音楽と三位一体で解釈を行い、人の気持ちは1300年の時を超えても変わらないことを情熱的に語っていただきました。
その後の懇親会兼質疑応答では、質問が相次ぎその質問に廣川先生が
一つ一つエピソードを交えながら丁寧に答えられ、講座を終了致しました。

毎年先生の講座を楽しみに待っている方も多い人気の講座ですが、
初めて講座に参加された方も含め集まった31名の方からは
「七夕の日にふさわしい心と記憶に残る講座」
「とても素晴らしい七夕の一日を過ごせました」
「これまで100本以上の講座を受講しましたが…その中で最高でした」
「学生の時、今回のような授業を受けたなら古典をもっと楽しめたのでは」
という声が聞かれ、盛会のうちに講座を終了致しました。

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.