甲南大学

閉じる

TOPICS 2015/07/14

夏期公開講座第2回目を開催しました

 
 

ネットワークキャンパス東京において、夏期公開講座の第2弾が7月11日(土)に開催されました。 

今回は、講師に文学部の廣川教授をお招きし、「心の模様-万葉集と現代歌謡曲を結ぶ。巨匠の写真とともに-」のテーマで話をしていただきました。
廣川先生のユーモアを交えたエネルギッシュな話しぶりに参加者一同引き込まれる中、途中で現代歌謡曲が流れたり、入江泰吉先生の素晴らしい写真が映し出されたりと、「文学・音楽・映像」の見事なコラボレーションの内容に皆が魅了され、あっという間に1時間30分が過ぎていきました。
21名の参加者からは、「古事記などに興味があり大変参考になりました。」「1300年を経ても人の心の模様は変わらないことを楽しく学べました。」「臨場感にあふれていました。旅に出かけたくなりました。」などの感想が寄せられました。また、昨年に引き続き参加された方も多く、「廣川先生のファンになりました。」「来年もぜひ講座を開催してください。」との声も寄せられ、皆さん大変満足されていらっしゃる様子が伺えました。 
その後の意見交換懇親会でも、お茶菓子をいただきながら、講座の続きの話に花が咲いていました。ここでも廣川先生の話に皆が引き込まれ、あっという間に時間が過ぎていきました。
皆さんの真剣に耳を傾けながらも、なおかつ楽しそうな様子がとても印象的でした。大変好評を博した講座となりました。。 

 

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.