甲南大学

閉じる

NC東京 2016/08/10

NC東京にて平生釟三郎に関する講演会が開催されました

 
 

730日(土)15時からNC東京にて「実業家平生釟三郎とブラジル -日伯経済文化交流構築の埋もれた偉業-」のテーマで講演会が行われました。

講師は栗田政彦氏で甲南高校ご出身です。

当講演会は、主催:特定非営利活動法人サンパウロ人文科学研究所日本支部、共催:甲南学園平生釟三郎研究会委員会で実施されました。

サンパウロ人文科学研究所とは、ブラジルの日本人移民史、日系人・日系社会に関する調査研究を行う公益団体です。

 海外生活、とりわけブラジルでの生活が長かった栗田氏は、現在、日本とブラジルの交流事業や在日ブラジル人支援活動を精力的に行っていらっしゃいます。

 講演は、「平生釟三郎」の紹介から始まり、ブラジルでの偉業について、貴重な写真とともに紹介、解説していただきました。

 当日は20人を超える参加者があり、皆熱心に話を聞いておられ、講演後の質問も多くありました。

 初めて聞くような話も多く、「平生釟三郎」の偉大さがよくわかる内容でした。

 今回は、平生釟三郎生誕150周年の記念すべき年に合わせて、「平生釟三郎」を多くの方に知っていただく良い機会になったと思います。

 

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.