印刷方法

利用上の注意

 岡本キャンパスのパソコン室等にあるプリンタでの印刷方法です。

 ・学習や研究以外の目的での印刷は禁止です。
 ・プリンタは、複写機(コピー機)ではありません。複数部の印刷はできません。
  複数部印刷する場合は、コピー機を利用してください

印刷上限枚数
(ポイント)
1000ポイント/年間
(モノクロ1枚=1ポイント、カラー1枚=5ポイント)
モノクロプリンタ
設置場所
各自由利用パソコン室、
各パソコン実習室、図書館等
カラープリンタ
設置場所
2-31、2-42、2-62、5-26、
13-101実習室
印刷可能サイズ A4のみ

 ・パソコンから印刷指示を出すと、どのプリンタからも印刷可能です。
 ・A4以外の印刷は、コピー機(有料)で拡大/縮小してください。
 ・年間で1000ポイントを超過すると、それ以降は印刷できません。
 ・デスクトップ上のアイコンで印刷の残ポイントが確認できます。
  詳細ボタンをクリックして、IDとパスワードを入力すると、印刷履歴を確認できます。

 


印刷の手順

 学内に持ち込んだ自分のパソコンから印刷する時は、事前に以下の手順で設定してください。
  ⇒ 持ち込みパソコンでプリンタを使う方法(Windows版) (学内のみ) 

① パソコンから印刷指示を出す。
 ・印刷の初期設定は、モノクロプリンタになっています。
 ・カラーで印刷する場合は、プリンタ名に「color」が入っているものを選択します。

② 認証する
 ・プリンタに設置されている端末で個人認証を行います。
 ・学生証をカードリーダに通すことにより、認証を行うことができます。
 ・学生証を忘れた場合は、キーボードを使用しID・パスワードを直接入力します。

 

③ 印刷
 ・認証に成功すると、印刷ジョブが一覧で表示されます。
  印刷したいジョブの印刷ボタンを選択することにより、プリンタから印刷されます。

 

 


ポイント節約アドバイス 

 両面印刷や、1枚に複数ページを印刷する機能を活用することで、ポイントを節約できます。

 例 :
 ● モノクロ6ページ: 通常印刷6P → 両面印刷すると3P
 ● モノクロ8ページ: 通常印刷8P → 4アップ(1枚に4ページ印刷)すると2P
 ● カラー8ページ: 通常印刷40P → 両面+2アップ(1枚に2ページ印刷)にすると10P

 ⇒ 印刷ポイント節約術