甲南大学生の進路選択をサポートする 甲南大学キャリアセンター

MENU

KONAN“なりたい自分”
キャリアデザイン支援プロジェクト

キャリアきっかけプログラム2nd(2016年度)実施結果

1.3年次6月 前期模擬試験

第1回キャリアガイダンスに参加した1739名に対して、筆記試験問題を実際に解かせることで、筆記試験対策講座への主体的な申し込み促進につなげようとしたが、前期受験者は902名となった。(後期に実施した追加申込者を合わせて最終的な参加者総数は966名となった。)

2.6月 前期模擬試験解説講座 ※新企画

今回、新企画として前期模擬試験解説講座を実施した。前期模試の受験者を対象に、間違いやすいポイントなどを解説することで、知識の定着を図ることを目的として実施し、233名の参加者があった。

3.夏休み 筆記試験対策講座集中講座

今回、5日間の集中講座の前半3日間を「基礎編」、後半2日間を「発展編」として実施。のべ1640名が参加。講義の満足度において、92%の学生が満足と回答。講師についても、基礎編で92%、発展編で89%の学生が満足と回答した。また、「この講座を受けて、今後筆記試験対策に力を入れようと思いましたか」の問いに96%の学生が「はい」と回答。

4.10月 外部講師を招いた講演会

多様化する筆記試験の全容を知り、効率的・効果的な対策方法について、外部講師を招いて、講演を実施し、71名の参加者があった。

5.10月 後期模擬試験の実施

秋冬インターンシップで筆記試験を導入する企業が増加している現状を踏まえ、昨年度より1ヶ月早く後期模試を開催し、652名の参加があった。

6.10月 模擬試験解説講座 ※新企画

今回、新企画として後期模擬試験解説講座を実施した。前期模試の受験者を対象に、間違いやすいポイントなどを解説することで、知識の定着を図ることを目的として実施したが、参加者数は62名と伸びなかった。

7.10月 テストセンター模擬試験

秋冬インターンシップで筆記試験を導入する企業が増加している現状を踏まえ、昨年度より2ヶ月早く少人数クラスで実施した(全21クラス)。西宮とポートアイランドキャンパスのクラスも新設し、利便性の向上、参加申込者の促進を図り、337名の参加があった。

8.2月 筆記試験直前対策講座

就職活動が解禁する直前の時期に対策の遅れている学生を対象に、直前対策講座を実施。就職・採用活動の繰り下げや景況感の改善等の背景から、学生の準備不足が懸念されたため、今年度は2日間にわたり実施。のべ約200名の参加があった

9.Web試験対策勉強会の実施

就職活動解禁直前時期において学習の遅れている学生を対象に、Webテストの勉強会を実施。筆記試験対策講座を受講するリピーターよりも、新規の学生の受講が多かった。のべ150名の参加があった。

実施結果一覧