甲南大学生の進路選択をサポートする 甲南大学キャリアセンター

MENU

KONAN“なりたい自分”
キャリアデザイン支援プロジェクト

公務員志望者サポートプロジェクト(2020年度)実施結果

5月~ 公務員志望者への資料提供開始(My KONAN)・メルマガ配信開始

コロナ禍により学生の入構が制限される状況のなか、5月よりMy KONANを通じ公務員に関する資料を公開、加えて公務員に関する質問受付フォームも開設しました。また、公務員志望者にメールマガジンの配信も開始し、よりタイムリーな情報が届けられるようにしました。

9月 夏休み官公庁しごと発見ゼミ【WEB】

2020年度は神戸税関・大阪税関の協力を得て、卒業生を含む4名の方より職場の様子や働き方についてお話をお聞きした後、座談会も実施いただきました。21名が参加し「実際に働いている人の話を聞き、具体的に働くイメージがわいた」「質問時間が多く確保されていたため、業務について理解を深めることができた」などの声がありました。

10月 公務員ガイダンス【WEB】

公務員試験情報や対策方法、後期の公務員志望者支援イベントプログラムの紹介について説明した後、内定者との座談会を実施し、77名が参加しました。 

10月 公務員合格者座談会【WEB】

国家公務員(国家一般職・国税専門官)・地方公務員(市役所)に内定した4年次生4名と懇談会を実施し、39名が参加しました。 最新の試験情報や試験対策等について熱心に質問する様子が見られ、「勉強のやり方など、参考になる話をたくさん聞くことができよかった」「今やるべきことが明確になった」等の声がありました。

11月 公務員OB・OGとの懇談会【WEB】

公務員として活躍する卒業生の方々を招き、懇談会を実施しました。国家公務員・地方公務員、裁判所、国立大学法人、計8名の卒業生にご協力いただき、29名の学生たちが各卒業生から業務内容や試験対策などについてお話をお聞きしました。「卒業生の方が親身になって話を聞いてくれた」「具体的な仕事の内容を聞くことができた」等の声がありました。

12月 公務員業務研究セミナー【WEB】

国家公務員(国家一般職・国税専門官)・地方公務員(県庁・市役所)など各官公庁の人事担当者にお越しいただき、仕事内容やその魅力について説明していただきました。計15団体にご協力いただき、延べ238名の学生が各官公庁の仕事について理解を深めました。

2月 公務員グループ面接対策講座【WEB】

公務員志望者を対象にしたグループ面接対策講座を実施しました。筆記試験が本格化する前に面接での基礎を押さえることで、「この時期に面接を体験できよかった」「面接への意識が高まった」などの声がありました。

3月 公安系公務員合格者座談会【WEB】

警察官と消防士に内定した4年次生2名との懇談会を実施し、8名が参加しました。後輩からの質問に親身に応える姿が見られ、「試験対策について詳しく教えていただき参考になった」等の声がありました。