甲南大学生の進路選択をサポートする 甲南大学キャリアセンター

MENU

KONAN“なりたい自分”
キャリアデザイン支援プロジェクト

公務員志望者サポートプロジェクト(2022年度)実施報告

4月 メールマガジン配信開始

昨年度に引き続き公務員志望者にメールマガジン配信をしました。官公庁からの情報やキャリアセンターのイベント情報を提供しています。

5月 1・2年次生向け公務員ガイダンス【WEB】

公務員試験の基本的な情報提供や公務員の業種紹介を中心とした1・2年次生向け公務員ガイダンスを実施しました。3年次生を含む55名が参加、公務員として働くことを考える機会を提供しました。後半はチャットを使った質問会を実施し、公務員を目指すうえでの多くの質問が寄せられました。

9月 官公庁見学ツアー【対面】

2022年度は兵庫県庁の協力を得て、職場見学とOBOGの方から働き方について説明いただく座談会を実施しました。35名が参加し「実際に行って聞いてみなければ分からないことがあり、今後の進路を考える上での大きな材料になった」「実際のOBの方からのリアルな声を聞くことができ、いいモチベーションにもなりました」などの声がありました。

10月 公務員ガイダンス(行政職向け)【WEB】

公務員試験について5月実施の内容よりさらに詳細に紹介することに加え、民間と公務員の比較、国家公務員と地方公務員の比較を通して公務員について考える機会としました。後期の公務員志望者支援イベントプログラムの紹介やキャリアセンターの活用方法なども共有し、37名が参加しました。参加学生からは「内容の濃さが丁度良かった。」「改めて公務員を目指すにあたり、詳しく日程や先輩方の進路などを聞けて良かったと思いました。」等の声がありました。ガイダンス終了後は質問会を実施し、試験対策本番に向けて不安に思っていることを解消する場に繋がったと考えます。

11月 内定者座談会(公安職)【対面】

警察官と消防士に内定した4年次生2名との懇談会を実施し、12名が参加しました。例年以上に多くの学生が警察・消防それぞれの話を熱心に聞いており、先輩からも警察・消防を目指した理由を熱く後輩に伝える姿が見られました。先輩と後輩が連絡先を伝え合う姿も見られ、今後の進路実現に向けて、心強いサポーターができたようでした。

11月 内定者座談会(行政職)【対面】

国家公務員、地方公務員に内定した4年次生に協力いただき2年ぶりに対面で座談会を実施しました。参加者42名からは「先輩方が使っていた参考書が聞けてよかったです」「調べるだけではわからないことを体験談で知ることができました」「年齢が近い先輩で受験勉強をどうしたら良いかなどが聞けてよかった」という感想が寄せられました。複数内定を得た先輩も多く登壇してくれたことにより、それぞれの進路選択の理由を聞ける貴重な機会となりました。

12月 公務員業務研究セミナー【WEB】

国家公務員・地方公務員・国立大学法人の人事担当者より、仕事内容や公務の魅力について説明していただきました。計15団体にご協力いただき、延べ101名の学生が各官公庁の仕事について理解を深める機会になりました。

2月 公務員OB・OGとの懇談会【対面】

公務員として活躍する卒業生の方々を招き、懇談会を実施しました。卒業生からのリアルな業務内容や、やりがいのお話を聞くことで、進路希望先になったという実績もあるイベントです。国家公務員、地方公務員として働く8名の卒業生の方にご協力いただき、1~3年生32名が参加しました。「志望動機や面接対策、仕事の魅力など、他の説明会では聞けないような内容をたくさん聞くことができた」「実際に働いている方の職場の雰囲気や勉強の仕方など参考にできる点が多かった」という感想がありました。

3月 公務員グループ面接体験会

公務員志望者を対象にしたグループ面接体験会を実施しました。筆記試験が本格化する前に面接の基礎を押さえ、最終合格に近づけられるよう実施をしています。面接マナーの確認を始め、「この時期に面接を体験できよかった」との声が今回も多く寄せられました。