甲南大学生の進路選択をサポートする 甲南大学キャリアセンター

MENU

各地域との連携

UIJターン支援について

就職支援にとどまらない、企業理解・地域理解を見据えた就職支援協定を締結

甲南大学は、兵庫県、京都府、岡山県、広島県、鳥取県、島根県、愛媛県、高知県、香川県との間に、就職に関する協定を締結しています。本学では、単なる就職支援にとどまらず、学生の企業理解や地域理解の促進を目的とした取り組みを全学的に行っています。今後も協定先の拡大を通じて、学生のUIJターン就職の支援に力を注いでいきます。

2019年3月18日、島根県との「就職支援協定」を締結しました。2018年12月現在、島根県出身の本学在学生は29名。今後、様々な就職支援を通して、UIJターンをめざす学生の就職活動を支援するとともに、地域連携・理解の要素を加えた取組も検討していく予定です。

2019年2月4日、鳥取県との「就職支援協定」を締結しました。2018年12月現在、鳥取県出身の本学在学生は29名。今後、様々な就職支援を通して、UIJターンをめざす学生の就職活動を支援するとともに、地域連携・理解の要素を加えた取組も検討していく予定です。

2019年1月22日、香川県との「就職支援協定」を締結しました。2018年12月現在、香川県出身の本学在学生は118名(大学院生1名含む)。今後、様々な就職支援を通して、UIJターンをめざす学生の就職活動を支援するとともに、地域連携・理解の要素を加えた取組も検討していく予定です。

2018年12月25日、高知県との「就職支援協定」を締結しました。2018年9月現在、高知県出身の本学在学生は25名。今後、様々な就職支援を通して、UIJターンをめざす学生の就職活動を支援するとともに、地域連携・理解の要素を加えた取組も検討していく予定です。

2018年11月26日、甲南大学を含む近畿圏(8大学)及び首都圏(12大学)の大学と京都府との間で「就職支援協定」を締結しました。締結式では、協定書の交換後、近畿圏大学を代表して長坂悦敬甲南大学長が挨拶をおこないました。2018年度の京都府出身の本学在学生は86名。京都府内の企業等を含めた合同企業説明会などの機会を通じて、学生の就職活動を支援するとともに、地域連携・理解の要素を加えた取組も検討していく予定です。

2018年10月29日、愛媛県との「就職支援協定」を締結しました。2018年10月現在、愛媛県出身の本学在学生は57名。今後、学内で同県内の企業の就職説明会を開いたり、企業情報をPRしたりするなど、本学学生と愛媛県内企業のマッチング支援体制の構築といったUIJターン就職支援への直接的な取り組みに加えて、地域連携・理解の要素を加えた取組も検討していく予定です。

2018年1月15日、岡山県との「就職支援協定」を締結しました。2018年1月現在、岡山県出身の本学在学生は196名。兵庫県、大阪府に次いで3番目に多い学生を受け入れています。今後、学内で同県内の企業の就職説明会を開いたり、企業情報をPRしたりするなど、本学学生と岡山県内企業のマッチング支援体制の構築といったUIJターン就職支援への直接的な取り組みに加えて、学生や教員を派遣して課題解決策を考えるなどの地域連携型事業への取組も検討していく予定です。

2017年3月21日、広島県との「就職支援協定」を締結しました。2017年現在、広島県出身の本学在学は120名となっています。今後は、本学学生と広島県内企業のマッチング支援体制の構築といったUIJターン就職支援への直接的な取組みを行います。加えて、就職支援に地域連携の要素を加えた取り組みとして、広島県の関係者をゲストスピーカーとして授業に招くことや、広島県内の自治体との連携プロジェクトも展開していきます。

2017年2月21日、甲南大学を含む県内33大学と兵庫県との間で「就職支援協定」を締結しました。締結式では33大学を代表して長坂悦敬甲南大学長が兵庫県知事と協定書を交換しました。兵庫県では最終的に全37大学と協定を結ぶ方針であり、長坂学長は協定式の場で「37大学がまとまることは大きなメッセージになる。県内で活躍してくれる人材を輩出したい」と述べました。

甲南大学では、就職協定だけではなく、各自治体・企業・団体との包括協定の締結を進めています。地域創生という観点に立った知的・人的資源の交流を通じて、双方の更なる発展と充実に寄与していきたいと考えています。

詳細は、地域連携センター(KOREC)のホームページをご覧ください。

UIJターン支援について

ミディアムサイズの総合大学として身近に感じるUIJターン就職ガイダンスを開催

UIJターン就職を検討する学生を対象とした説明会を年に2回実施しています。中国・四国地方を中心に、約12の県就職担当者にお越しいただき、地元での就職を探したいが方法が分からない学生や、地方の企業や公務員試験に関する情報について現地の情報を提供いただく個別相談の他、地方での就職を実現するために大切なことについて講演をいただいています。また県を代表して企業人事担当者にもお越しいただくこともあり、県外出身学生の将来の進路を考える一助として、企業理解や地域理解の場を提供しています。今後も甲南大学ではUIJターン就職を目指す学生へのサポートも積極的に行っていきます。

朗らかな雰囲気で行われる個別相談の様子

朗らかな雰囲気で行われる個別相談の様子

ふるさと鳥取県定住機構の方を講師にお招きしてのガイダンスの様子

ふるさと鳥取県定住機構の方を講師にお招きしてのガイダンスの様子