このページでは、プログラミング演習 I の最終課題として学生が作成した作品をピックアップして紹介します。この演習は 1 年次の前期(4月〜7月)に開講されており、大学入学後に初めて履修するプログラミング科目です。多くの学生にとってプログラミングは初めての経験ですが、設計から自ら取り組み、このような作品ができあがりました。
崩れたブロックからは弾が出てくるので、それを避けながら両側のすべてのブロックを崩していきます。タイトル画面にも説明があります。(作者:山信 大貴)
3種類の自機と3種類のステージを作成しました。三角形の自機はまっすぐ飛ぶ弾を撃ち、星形の自機は4方向に弱めの弾を撃ちます。反射板の自機は少し特殊で、最大4発までしか撃つことが出来ず、はね返って来た自機の弾に自機自身を当てることではね返していくという、ブロック崩しにおける自機のような特徴を持っています。この自機のみ、4発の弾を全て落とすことでもゲームオーバーとなります。ステージ1は大型の敵3機を倒すこと、ステージ2と3は最後まで自機が生存していることでクリアとなります。ステージ3は避けることを主体に考えたため、敵弾の数が多く、敵のHPを0にしてもスコアこそ入りますが、敵は消えません。このステージに限り敵編隊を1つ突破する毎にもスコアが加算されます。また、これらのステージとは別にもう一つ、練習用の簡易ステージもあります。 タイトル画面でタブキーを押すと、詳しい説明が表示されます。(作者:匿名)
アイテムを避けつつうまくボールを反射して全てのブロックを破壊しましょう。ボールの反射角はパドルにあたった位置によって変化します。タイトル画面で「How to play」をクリックすると、詳しい説明が表示されます。(作者:岩谷 草紀)
パレットは50色+虹色+お好みの色!ペンの太さや形も自由に変えられる!間違えた時は消しゴムで、 全消しはCLEARボタンで!ぜひこのソフトでお絵かきして楽しんでね!(作者:東 航平)
マウス左クリックでUFOから光を出し、 その光に入った牛をUFOまで引きあげます。ただUFOの動ける範囲は赤い線の内側のみです。ゲームとしてもアニメーションとしても楽しめると思います。牛を引き上げるプログラムを作るのに一番苦労しました。(作者:山崎 彰仁)
※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。
その他のディスクは攻撃しても倒せません。体力のパーセンテージで自分の色が変わるのもまた一興。 マウスで操作し、左クリックでレーザー発射です。オレンジ色のディスクには注意しましょう。あなたのHPをごっそりと持っていきます。敵の歯車はHPが一定以下になると、あなたのHPを吸収するバリアを発生させます。つかず離れず、程よい距離から攻撃しましょう!(作者:川崎 智憲)
マウスで操作可能です。的が画面の真ん中にあるときにクリックで発砲しポイントを得ることができます。(作者:岸本 大河)
それぞれの数字の上下の矢印をクリックして数字を選んで、CHECKボタンで判定していこう。判定できる回数は難易度によって異なります。その桁の数字があっていれば○、他の桁で使われている数字なら△が表示されるのでうまく活用していこう!(作者:東尾 優太朗)
LEVELが上がるとボールが速くなります。 クリアした後も速度を上げて再挑戦できます。 基本操作はマウスのみです。 詳しくはスタート画面を見てください。 (作者:石野 拓也)
自機はマウスで上下に動かすことができます。 マウスの左クリックでレーザーを打つことができ、右クリックでボムを発射できます。 ボムには発射できる数に制限があり、ボムの残数は画面の左下に表示されています。ボムは無くなると増えることはありません。また、画面には他に自機の残機数やスコアが表示されています。 最初に出てくる敵機はレーザーを一回当てると倒すことができ、スコアに点数が加点されていきます。スコアが大きくなるにつれ新たに強い敵機が出現し、レーザーをより多く当てなければ倒せませんが、ボムはどんな敵機でも一回で倒すことができます。強い敵機ほど倒した時に獲得できる点数は大きいです。 自機は敵機に接触するか、敵機の打ってくる弾にあたると残機が減ります。そのあとはENTERキーを押すことで再開できます。残機がすべてなくなるとゲームオーバーです。少し難易度は高いですが、ハイスコアを目指して遊んでみてください。(作者:久米 敬斗)
飛んでくるハエを舌を伸ばして捕まえよう! 期待と不安を背負いながら入学してきたみんな。 半年で誰でもこのような作品が作れるようになるから切磋琢磨しながら頑張ろう!(作者:中川 竜助)
原っぱにはお友だちがいっぱい!クリックでとびはねてユカイなみんなとあそびましょう!ジャンプジャンプ!きょうも楽しい一日になりそうだね! (作者:白神 雪人)
※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、および macOS で Safari ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。
全15ステージあり,すべてクリアすれば好きなステージで遊ぶことができるようになります。10分前後でクリアできる内容となっています。各ステージで使用した画面を製作するにあたり,「k8x12」のフォントを使用しました。この場を借りて御礼申し上げます。(作者:五藤巧)
自機はマウスで動き,左クリックでビームを撃ちます。パワーアップアイテムを取ると,ビームの威力が上がり,その状態で右クリックすると自機を中心とした範囲攻撃が可能となります。しかし,撃つとパワーアップ状態は解除されます。ある程度敵を倒すと,ボスが出現し,このボスを倒すとゲームクリアとなります。スコアは,敵を倒すことで加算されるので,ハイスコアを狙うには,ボスを倒さず,敵を倒し続ける必要があります。よかったら是非チャレンジしてください。(作者:花田綜一朗)
キーボードのAとDで移動,Wでジャンプし,マウスポインタで銃の狙いをつけ,クリックで攻撃します。歩いてくる敵と飛んでくる敵は,射撃で倒し,転がってくる敵はジャンプで避けましょう。(作者:濱石海地)
障害物に隠れて敵の攻撃を回避しつつ,反撃しましょう。操作は,ゲーム中で確認できます。ステージ中央にいる的にレーザーを当てて倒しましょう。(作者:古屋昭拓)
初めは真っ暗なので,まずは照明を探しましょう。最上階で,正しい扉に入ればゴールです。ゲームオーバーになった際,リトライの文字の上にマウスカーソルを合わせておくと,スムーズにコンティニューができます。それでは,ゲームクリア目指して頑張ってください。ちなみに,どこかに隠しステージが存在します。(作者:松井良裕)
※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、および macOS で Safari ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。
ゲームです。数ステージあり、邪魔をしてくる虫がでてきます。A・Dで左右に動き、Wでジャンプできます。Wでジャンプして虫か飛んでくる玉を踏むと倒すことができます。飴を10個食べると残機を増やすことができます。お肉を食べると巨大化することもでき、敵からのダメージを一度だけ防ぐことができます。スコアがあるので、ハイスコアを狙って頑張ってください!友人に助言や絵の提供をいただきました。ありがとうございました。(作者:地道 邦顕)
左の絵になくて右の絵にあるものをクリックしてください。運が良ければミニゲームが発生するかもしれません。(マウス操作のゲームですがタッチパッドでの操作を推奨します。) (作者:田部 碧乃)
戦車を倒しスコアを稼ぐゲームです。60秒でできる簡単なゲームなので是非挑戦して見てください(作者:萩原 大樹)
※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、および macOS で Safari ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。
を設置して、相手を倒すゲームです。プレイヤーはキーボードで操作し、アイテムを取ることで有利に進めることができます。詳しいルール説明は「HOW TO PLAY」を見てください。(作者:西村龍聖)
このゲームをプレイして青春を取り戻そう!』ゴールにボールを入れるシンプルなゲームです。バーでボールの強さを制御できます。必ずプレイ画面左下にある操作の手順に沿ってプレイしてください。(作者:小菅康平)
を圧倒……というイメージで作りました。ADで移動、Jでパンチ、Kでキック、YHNでガード、QWEでジャンプ、ジャンプ中にLでジャンプキック…など、コマンドは多く操作は大変ですが、全てを駆使する必要はありません。指一本でも勝てます。気楽にプレイしてください。ちなみにタイトルはStreet Fighterのパクリです。(作者:長尾武紀)
脱出させるブロック崩しです。マウスでバーを操作し、ボールの落下を防いでください。詳しいルールはゲーム内で確認できます。登場するアイテムをうまくキャッチし、ハイスコア更新を目指して繰り返しプレイしてみてください。(作者:奥田菜々子)
表示することによって作成しています。プログラムを書く上で同じ形のプログラムを何度も使用するのでそのプログラムを実行する関数を始めに定義することによって、シンプルなプログラムになっています。(作者:反甫春樹)
避けながらゴールを目指すアクションゲームです。ルールや現在のスコア等は、プレイ中でもメニュー画面(Mキー)から確認できます。何度でもその時のステージから復活できるので、ぜひ全クリとハイスコアを目指して遊んでみてください。(作者:金谷尋翔)
した作品です。背景をあえて白にして動く物の色を際立たせれるように、おしゃれを意識して作りました。本作品内では、アニメーションを行う方法をある程度テキストで表示していますが、表示していないコマンドも存在しているので手当たり次第にキーを押したりクリックをしていただけると、ほんの少し楽しみが増えると思います。(作者:匿名)
ソルで消すゲームです。得点が倍になる図形などもあるので、消し方次第では高得点が狙えます。制限時間内に高得点が取れるように頑張ってみてください。タイトルに詳しい説明が書いてあります。(作者:安田奈央)
ティングゲームです。ゲームが始まらない時は1度画面をクリックしてからSpaceキーを押して下さい。(作者:匿名)
スキル: B→Z、X、C、V
アイテムに触れてからBキーを押すとZ、X、C、Vキー入力でスキルが発動します.
移動: マウス
弾発射: 自動で発射されます
※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、および macOS で Safari ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。
また、Z軸とX軸の正側にある2つのキューブのみを入れ替えるプログラムを加え、1面自力で揃えた後にキューブを適切な向きに揃えてShiftキーを連打するだけで全面揃えられるようにしました。操作は
↑キー:X軸方向に90度ずらす
→キー:Y軸方向に90度ずらす
↓キー:Z軸方向に90度ずらす
←キー:キューブをランダムに再配置する
Xキー:キューブ全体をX軸に対して90度回転
Yキー:キューブ全体をY軸に対して90度回転
Shiftキー:31手で特定の2つのキューブのみ入れ替える手順を完了
(Remaining_Timesに残り手順を表示)
(作者:若山 陽登)
遊び方のボタンを押してもらうと遊び方が詳しく分かると思います。シンプルで分かりやすいゲームにすることを心掛けながら作りました。ぜひ遊んでみてください。(作者:上村 祐介)
エネルギーの色には3種類あり、自機を同じ色にしないとエネルギーを集められません。だんだんスピードも上がり、難しくなるのでハイスコアを目指して何度も遊んでみてください。操作方法はゲーム内で確認できます。(作者:大下 暉斗)
5方向のダッシュと左右の移動を使いこなし、山の頂上を目指しましょう。 ヒントの表示やオプション設定によって、難易度の調整が可能です。 全10ステージ。ぜひ挑戦してみてください。 ※隠しエリアや軽い2周目要素があります。 画面に従ってマウスでメニューを操作し、ゲームを開始してください。 ゲーム中の操作方法はチュートリアル画面にて説明があります。 (作者:常盤 凌)
またこの敵はビーム攻撃で破壊することができ、破壊することでスコアが加算され、ステージ内に存在するコインに触れることでもスコアが加算されます。 ゴール時にこのスコアによってS, A, B, C, Dといったクリアランクも表示されますので是非Sランクを目指してください。 十字キーで移動とジャンプ、マウスクリックでビーム攻撃が可能です。(作者:水田 将大)
この作品はマウスを自由に動かして色や模様を変えて、自分だけの模様が作れます。 マウスを押しながら動かすと色がが変わり、滑らかになります。 ぜひ、あなたも自分だけの美しい模様を作ってみよう!!(作者:宮崎 大地)
左クリックで一本道を進む黄色のランプを、動く赤い障害物との接触を避けながらゴールに導いてください。障害物に接触しても3秒後に再スタートできますが、ゲーム開始から減少するTIMEが0になるとタイムオーバーになります。レベルは1~7の他に隠しレベルが2つあります。なつかしのエレメカ「山のぼりゲーム」のゲーム性をベースに作りました。(作者:宮本 隼弥)
※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、Windows で Chrome ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、および macOS で Safari ブラウザを利用してプログラムを動作させた場合、実行速度が低下することがあります。
上と左右のボタンをクリックすると、宇宙船がその方向に移動します。またその操作に応じて操縦桿が傾き、計器も変化します。 また、もしかしたらUFOなんかも見られるかもしれません。 次々と通り過ぎていく色んな星を楽しんでください。(作者:匿名)
スタート円上でクリックし、ゲームスタートです。ゲームオーバーになるとそのステージの最初からやりなおしになります。(作者:市丸 元輝)
3ステージまであり、それぞれのステージで中ボスとボスが登場します。難易度はかなり高めですが、コンティニューを3回用意しているので、誰でもクリアは可能です。ゲーマーな方は是非ノーコンクリアを目指してみてください。操作方法についてはゲーム内で確認できます。コミカルなイラストやゲームを盛り上げるための音楽なども自作したので楽しんでもらえると嬉しいです。(作者:岡田 千歳)
一定のリズムで流れてくる2つのコテを、キーボードの矢印キーでタイミングよく止めるゲームです!ステージは全部で4つあり、1ステージで100点中80点以上を取れば、次のステージに進めます!毎回お客の服の色が変わるところや、カーソルがコテになっている所に注目して見てください!(作者:阪崎 祐太)
赤ゾーンまで進むともう1つの赤ゾーンにワープする。玉の色はマウスの位置によって変わる。(作者:田中 一輝)
※ これらのプログラムは Processing で記述し、Processing.js を用いてブラウザ上で動作させています。その結果、Processing における動作と異なり、一部不完全な挙動をするものがあります。また、OS とブラウザの組み合わせによっては、実行速度が低下することがあります。推奨環境:Windows + Chrome ブラウザ、macOS + Chrome ブラウザ。