Zoomで困ったときは
Zoomミーティングの事前登録について
Zoomミーティングには事前登録が必要なものと必要ないものがあります(授業によって設定が異なります)。後者の場合(事前登録不要の場合)は,招待メールなどにZoomミーティングへのリンクやID, パスワードの情報が含まれているはずです。
事前登録が必要な場合は先生から登録のための招待メールが届くはずです(そこにはミーティングへのリンクは含まれていません)。登録案内メールにあるリンクをクリックすると事前登録できます。登録後にZoomミーティングへのリンクが自動的に送付されます。
Trouble
事前登録の際の暗号のような認証コード(captcha)が通らない!(スマホなどの場合)
Suggestion
何度かトライしてみましょう。captchaコードは読み取りづらいようにできているので通るまで頑張ってみましょう。
Trouble
登録確認メールが来ない!
Suggestion
登録メールがスパム処理されてしまったかもしれません。再度登録してみてください。それでも確認メールがこない場合は別アドレスで再登録してください。携帯メールはスパム処理が厳しいのでPCアドレスの方が良いかもしれません。登録は何度でもできます。
あらかじめ確認しておきましょう
*Zoomミーティングへの招待状や登録確認メールが来たら,たとえ授業の日でなくても,ミーティングへのリンクをクリックして接続できるかどうか確認してみたほうが良いです。会議室は開いていないので当然「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」というメッセージが出ますが,それが出たら接続に成功しているということです。出なければ何らかの問題があります。
*定期ミーティングの場合は,リンク・ID・パスワードは毎回同じですので,メモしておきましょう。
Zoomミーティングに入るには
Zoomミーティングに参加するためには,招待メール(登録不要な場合)や登録確認メール(登録必要な場合)に記載されているミーティングへのリンクをクリックすることによってそのまま参加できます。通常,リンクには暗号化されたパスワードが含まれていますので,パスワードをあらためて入力する必要はありません。また,招待メールなどに記載されているミーティングIDとパスワードを入力することによって参加することもできます。
通常,先生はミーティング開始時刻より少し前(たとえば10分前)に会議室をオープンします。会議室がまだオープンしていない場合は「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」と出ますので,そのままにしていてもオープンすれば自動的に接続します。
Trouble
授業の時間になっても「このミーティングをホストが開始するまで待機しています」のままで開始されない!
Suggestion
アクセスしようとしているミーティングか正しいどうか(他の授業のものでないか)確認してください。あるいは先生が少し遅れているのかも?
Trouble
リンクをクリックしたらパスワードを入れるように要求されて,パスワード入れても通らない! IDを手打ちしてもパスワードが通らない!
Suggestion 1
「ここをクリック」などのリンクがある場合はそこをクリックすればパスワードを入れなくても入れるはずですので試してください。
Suggestion 2
ミーティング案内メールの下のほうに電話でアクセスする用の数字のみのパスワードがありますが,そちらではなく,上のほうにあるアルファベットと数字がまじったパスワードを入れてください。
Suggestion 3
パスワードが正しいか今一度確認してください。大文字・小文字,エルと数字の1,ゼロとアルファベットのオーなど,間違いやすい文字に注意してください。パスワードコピペできる場合はコピペを試してください。
Suggestion 4
(事前登録必要なミーティングの場合)再登録を試してみてください。登録は何度やり直してもokです。
Suggestion 5
Zoomアプリのバージョンが古いと入れないことがあります。Zoomアプリのメニューから「アップデートの確認」を探してアップデートがあれば更新してください。
Suggestion 6
Zoomアプリをいったん終了して再起動してアクセスに再トライしてみてください。
Suggestion 7
以上を試してもサインインできないことがあります(原因不明)。その場合は,スマホなど,他の機器でアクセスをトライしてください。PCではサインインできなかったがスマホではサインインできたといった事例が報告されています。また,時間をおいたら入れたという事例も報告されています。
Trouble
音声が聞こえない,途中で止まってしまった,etc.
Suggestion
いったんログアウトして立ち上げ直してください
以上を試しても解決しない場合は先生にメールなどで連絡しましょう。