甲南大学 人間科学研究所

MENU

イベント

2022/3/18
一般・地域の方

【子育て支援】第13期 親子がホッとつながるグループ2022

第13期 ホッとつながるグループ2022



どんな親でも、子どもとの関係に迷ったり悩んだりすることがあると思います。

どんな親にも、ついつい繰り返してしまう、かかわり方のクセがあると思います。

子どもの安心基地になるためのヒントを学びながら、
親子ともにホッとするようなかかわり方を一緒に探してみませんか。



グループの進め方
子どもを理解し、安心感を与える関わりについてのヒントとなるようなDVDを見ながら、
ファシリテーターと一緒に話し合う「安心感の輪」子育てプログラムを行います。

グループは親のみの少人数グループです(定員6名程度)


希望者には託児をご利用いただけます。

※研究へのご協力として、参加費は無料です。個人情報に配慮したうえで、研究成果が発表されます。
 研究協力に同意の上ご参加いただいた後でも、いつでも不利益なく参加を取りやめることができます。



こんな親子を募集します!
満1歳から5歳(2022年5月時点)のお子さんがいて、約2カ月、毎週参加可能な方



日程
前期:6月9日~7月28日 後期:9月29日~11月24日

毎週木曜日(10時~11時半)、全8回(前期/後期どちらかに参加)。


※プログラムの効果を確かめるために、前期にプログラムに参加するグループと、
後期の参加を待つグループに、こちらで無作為に割り当てさせていただきます。
5月(1回)と8月(1回)に行う親子関係のアセスメントには皆様にご参加いただきます。
前後期どちらのグループにご参加いただくかについて、5月のアセスメント時にご案内いたします。
ご自分でお選びいただけないことを、あらかじめご了承ください。



場所
甲南大学18号館



ファシリテーター:岩本沙耶佳 甲南大学心理臨床カウンセリングルーム相談員
(臨床心理士/公認心理師/「安心感の輪」子育てプログラム認定ファシリテーター)


グループへの申込方法
甲南大学人間科学研究所にE-mailで、以下の内容を書いてお申込み下さい。
件名:親子がホッとつながるグループ申し込み
本文:氏名・電話番号・お子様の年齢と性別
E-mail:kihs_info@yahoo.co.jp
申込は定員に達するまで随時受付します 。



問い合わせ先

甲南大学人間科学研究所
TEL:078-435-2683
(月~金:10時~17時)

後援:神戸新聞子育てクラブ「すきっぷ」

※なお、新型コロナウイルス感染拡大の状況に応じ、予定が変更になる場合がございます。
その際、最新の情報をホームページに掲載いたします。
また、お申込みいただいた方には、メールにてご連絡いたします。

こちらのQRコードからでもお申込みいただけます。

チラシはコチラ