KONAN University Library

COSMOS通信 3号 (2010年7月23日発行)

50冊チャレンジャーのみなさん、こんにちは。
暑い日が続きますね。
試験期間も半ばを過ぎました。夏休みはもうすぐです!

■ 明日(7月24日)から、夏休み貸出が始まります。

語学学習室では、通常の貸出に加えて、【+5冊】借りることができる特別貸出を行います。

・貸出期間 : 7月24日(土) ~ 9月10日(金)
・返却期日 : 9月24日(金)

・貸出冊数 : 5冊まで
通常貸出とは別に利用できます。(通常貸出の中山文庫2冊+特別貸出5冊=7冊まで)
※手続きは1階カウンターで。

■新着図書が続々並んでいます!ぜひ手にとって見てください。

—★The Borrowers  830/N/5 (レベル5)

先週公開されたジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」の原作です。映画を見に行かれた方、これから見に行こうと思っている方、原作と読み比べてはいかがでしょう?こちらの挿絵も素敵です。
 邦題は「床下の小人たち」(図書館2階 908/I95/8)、レベル5はちょっと難しいという方は、先に日本語を読んでからチャレンジしてみては?

—★The Freedom Writers Diary 830/F/6  (レベル5)
 カリフォルニアの高校で実際に行われた国語の授業の記録です。
 人種対立による暴力の耐えない地域で、将来への希望を見出せずに荒廃した生活を送ってきた生徒たちが、自分たちと同様に謂れのない暴力に苦しみながらも希望を捨てずに書き続けた「アンネの日記」や「ズラータの日記 サラエボからのメッセージ」を読み始めます。
 最初は読書に抵抗のあった生徒たちも、著者に共感し、仲間と共に話し合い、自分の気持ちを書き綴るなかで、自己を見つめ、表現することの楽しさを学んでいきます。
先生との信頼関係、自分の存在を肯定されることで、いかに人は変わっていけるのか、という生徒たちの成長に胸を打たれます。
 レベル6ですが、ぜひチャレンジしてみて下さい。2007年映画「フリーダム・ライターズ」として公開されています。

———————————————–

2010.7.23 図書館 語学学習室
libadm-cosmos@adm.konan-u.ac.jp 
☆質問はメールでも受け付けています!

PAGETOP
Copyright © 甲南大学 図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.