KONAN University Library

FAQ

Q)閉館時に本を返却できますか?

A)図書館入り口右側の「図書返却口」を利用してください。

Q)図書館の本をサイバーライブラリに返却できますか?

A)返却できます。閉館時間中に本を返却したい場合は、図書館入り口右側「図書返却口」を利用してください。ただし、できる限り借りた場所に返却するようお願いします。

Q)返却日が遅れた場合はどうなりますか?

A)返却日から遅れた日数分が貸出停止期間となり、その間は本を借りることはできません。返却期日前であれば、1度だけ更新して借りることができます。

Q)借りた資料を継続して借りることができますか?

A)返却期日前であれば、1回に限り再度貸出することができます。
  ただし、他の利用者の予約が入っている場合や研究室所蔵資料を借りた場合などは、更新できません。

Q)本のコピーはできますか?

A)図書館のコピー機では、図書館にある本・雑誌のみコピーすることができます。ノートなどの私物はコピーできません。
※コピー機を利用する際は著作権に関する注意事項を確認し、複写申込書を記入してから利用してください。

Q)貸出中の本を予約できますか?

A)『OPAC(蔵書検索システム)』から本を予約することができます。詳しくは図書の予約を参照してください。

Q)本の購入のリクエストはできますか? 

A)『MyLibrary』から本をリクエストすることができます。詳しくは学生購入希望図書を参照してください。

Q)書庫の本は利用できますか?

A)3階4階書庫の本の利用については、2階カウンターで申し込んでください。詳しくは書庫の利用を参照してください。

Q)視聴覚資料の貸出はできますか?

A)できません。

Q)持ち込んだビデオやCDは利用できますか?

A)講義に関連する資料を視聴する場合にのみ利用することができます。

Q)図書館・サイバーライブラリ・雑誌館以外にある本も利用できますか?

A)学部共同図書室や教員の研究室などに保管してある本も利用できる場合があります。詳しくは、図書館2階カウンターにご相談ください。

Q)本がみつからないのですが・・・

A)お近くのカウンターにご相談ください。図書館にない本でも、相互利用サービスを使って他大学図書館などから取り寄せることもできます。

Q)データベースの使い方が分かりません。

A)2階ヘルプデスクにご相談ください。また、図書館では、情報検索のためのガイダンスも行っています。

Q)レファレンスって何ですか?

A)文献や情報を探すための手助けをするサービスです。知りたいことが載っている本や雑誌を紹介したり、調べ方をご案内することができます。詳しくは、レファレンス・相互利用を参照してください。

図書館を使っていて分からないことがあれば、お気軽に2階ヘルプデスクにご相談ください。

PAGETOP
Copyright © 甲南大学 図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.