甲南大学

閉じる

NC東京 2017/07/20

夏期公開講座第1回目を開催しました!

 
 

NC東京では7月8日(土)に、2018年夏期公開講座第1回目を開催しました。
昨年に引き続き田中修特別客員教授・名誉教授をお招きし、行った講座のタイトルは
2016年に出版された書籍と同名の「ありがたい植物たち」。
「田中教授のファン」という初めて講座を申し込みされた方々や、
毎年受講を楽しみにしているリピーターの方々等多くの申し込みがあり、
当日は講義室を埋め尽くす42名の方が参加されました。
今回の講座では、田中教授より健康寿命が注目されている現代に、
和食パワーの大事さ、ありがたみについて話をしていただきました。
ことわざを用いながら分かりやすく、ユーモアあふれる楽しい説明に
受講者の皆さんは時に笑いを伴いながら熱心に話を聞いていました。
休憩をはさんで行った質問コーナーでは、受講者が質問用紙に
記入した質問に田中教授が丁寧に答えられ、受講者からは
「新たな知識にびっくりすることばかり・・」という声も聞かれました。
講座後に回収したアンケートからも
「毎回楽しく受講しています。もっとお話を聞きたくなります」
「田中先生のお話を直接聞きたくて参加しました。小学生の子供達が先生の本が
 好きで、今回一緒に参加したかったようです」
等の声が聞かれ、盛会裡に講座を終了致しました。

また田中教授は今年もNHKラジオ第1放送「夏休み子ども科学電話相談」
に出演されます。出演予定日は以下のとおりです。
7月24日(月)、25日(火)、31日(月)
(放送時間:各日とも8:05~11:49)

植物1  植物2

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.