甲南大学

閉じる

NC東京 2018/07/04

2018夏期公開講座の第1回目を開催いたしました!

 
 

NC東京では、6月30日(土)に、夏期公開講座の第1回目を開催しました。
今回は理工学部生物学科の後藤先生を初めてお招きし、「女王アリとは何者か」
というタイトルの下、講座を行っていただきました。
今回の講座では、中学生と小学生の親子での申し込みもあり
当日は32名の参加者に来ていただきました。
冒頭では生物学科の様子につき、
「中規模大学だから出来る多彩な研究、その成果として最近NatureIndexで評価されたこと」等初めて来られた方々にも分かりやすく説明していただきました。
講座ではまずアリの生態について多彩な種類があることをクイズを交えながら
楽しく話をされました。
その後働きアリ、女王アリについてご自身の研究成果を交えながらの奥深く、詳細な講座に参加された方は熱心に耳を傾けていました。
講座の最後では後藤先生が神戸から持ってこられたキイロシリアゲアリとその女王アリが入ったケースを皆さんに回してみてもらい、参加された皆さんは興味深く観察していました。

その後行われた懇親会兼質疑応答では、質問が相次ぎ、その質問に先生が
丁寧に答えられるという形で進みました。

講座に参加された方からは
「神戸出身なので神戸でも先生の講座を拝聴したい」
「身近だけど、知らない世界、興味深く面白かった」
「いろいろ質問が出て、小学生の子も質問していた。質疑応答が活発で面白かった」
との声が相次ぎ、盛会裡に講座を修了致しました。


閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.