甲南大学

閉じる

NC東京 2018/08/02

夏期公開講座の第3回目を行いました!

 
 

NC東京では、7月28日(土)に、2018年夏期公開講座の第3回目を開催しました。
当日は関東方面に台風が接近するという悪天候の中、田中先生、受講者、主催者が
心配する中での開催となりました。

毎年先生の講座を待ち望んでいる受講生が多い本講座で、天候によるキャンセルも
出る中40名もの方にお越しいただくことが出来ました。
冒頭は司会より、甲南大学および卒業生の簡単な紹介の後、台風の接近により講座後の懇親会を切りあげる可能性があること、また田中先生が新しく出された本の紹介等がなされ、講座がスタートしました。
「植物たちには、話題がいっぱい」というタイトルの下、
「光合成をやめた植物」等植物たちの「ふしぎ」や「ひみつ」について
様々なデータを用いて丁寧に説明をしていただき、ご自身が研究をされていらっしゃる「ファブリックキノコ」にも触れられました。
田中先生の柔らかい口調とユーモアあふれる講座に、皆さんは時折
笑いながらの楽しい講座となりました。
通常は休憩をはさんでの懇親を行っていますが、雨脚が強くなってきたため
(先生および受講者の帰宅を案じ)休憩なしで講座・質疑応答を行い、時間を早めての終了と致しました。

何度も先生の講座に来られている受講生よりは、質疑応答を楽しみにしていた・・との
声もありましたが、参加した方からは
「わかりやすかった、大変楽しかった」
「田中先生の関西弁と話の内容にうっとり、最新情報の真意がわかり参考になります」
「いつもラジオでお声を聴いていた方の密度の濃いお話が嬉しかったです」
と喜ばれた様子が伺え、無事に講座を終了致しました。

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.