甲南大学

閉じる

NC東京 2019/12/05

秋期公開講座 第2回目を開催しました。

 
 

11月28日(木)にネットワ-クキャンパス東京において、
ビジネス・イノベ-ション研究所第36回研究会(秋期公開講座第2回目)が開催されました。今回は「スイ-ツなマ-ケティング論:イスズベ-カリ-&ケルンの魅力-洋風文化の中で醸成された神戸を代表するパン職人の新たな挑戦-」というテ-マのもとに「(株)イスズベ-カリ- 常務取締役 井筒大輔氏」と「(株)ケルン 代表取締役 壷井 豪氏」を講師にお迎えし、経営学部 西村教授の進行により講演とト-クショ-が行われ44名の皆様が受講されました。
 前半の講演会・ト-クショ-では、両講師より「イスズベ-カリ-」及び「ケルン」の創業からの沿革、事業理念、新しい挑戦等、スライドで詳しくお話しがあり、「神戸の食文化の歴史と今後について」について熱く語っていただきました。講演後、西村教授からの質問を両講師が回答する流れで、トークショ-が進行し、一つ一つの回答を受け、西村教授よりマ-ケティングの観点から的を得た説明があり、受講者の皆様にとって、アカデミックに神戸スイ-ツを知る貴重な機会となりました。
 後半の茶話会では、「イスズベ-カリ- 井筒常務」及び「ケルン 壷井社長」が本講座用に特別に焼き上げて持参された「シュトレン」を試食しました。また、壷井社長のお声がけで、神戸より駆けつけ友情出演された「LANDMADE 代表 上野氏」が「シュトレン」に合う飲み物としてオリジナルコーヒ-パックを提供してくださり、神戸スイ-ツを代表する若手経営者の三位一体、絶妙のコラボレ-ションで、和やかに、かつ、神戸コ-ヒ-を含めた神戸の食文化の新たな挑戦へトークショ-が発展し受講者の皆様は、東京の地で神戸ならではの味覚を味わい、至福のひとときを過ごされました。西村教授からも絶妙のタイミングで、「本日、朝、焼き立てのお菓子を、講師の皆様が、神戸から新幹線に乗って、今日の受講者の皆さんのために、自ら運んでくださった」とのコメントがあり、受講者の皆様は、感激で拍手喝采となりました。 講義終了後の受講者の皆様のアンケ-トでは「懐かしい神戸の老舗パンメ-カ-の若手経営者が、新世紀を創造し、神戸の食文化を世界に広げようという想いがひしひしと伝わり、油断したら涙が出そうなほど感銘を受けました」 「<神戸に育てられた>若手経営者が、<神戸を育てていこう>とする気概に感激すると同時に、心から応援したい気持ちになりました。」等々、感激のコメントが多数寄せられ、大盛況の内に講座は終了しました。

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.