甲南大学

閉じる

NC東京 2019/12/06

秋期公開講座第3回目を開催しました!

 
 

NC東京では、11月30日(土)に秋期公開講座の第3回目を開催しました。
今回はフロンティアサイエンス学部の三好教授に
「あなたの知らないDNAのヒミツ~遺伝子組み換え食品から最先端のがん医療まで~」とのタイトルの下、講座を行っていただきました。
冒頭は三好先生より甲南学園100周年およびそれに関する事業、Nature Indexや科研費における甲南の研究力につき丁寧に説明をしていただき、集まった受講者の方は興味深く聞いていました。
引き続いての講座では、遺伝子、DNA等基本となる事柄を詳細に説明、さらにヒトゲノムや遺伝子の影響が医療に与える影響につき、時にはホワイトボードを使用しながら話をしていただきました。
その後の懇親会兼質疑応答では受講者の方より質問が相次ぎ、それに対して三好先生が豊富なトピックやエピソードとともに答えられ、最後は現在研究されている4重らせん構造についての話をされ講座を終了しました。

集まった32名の受講者の方よりは
「このように専門的なお話を伺えたことはとても興味深かったです、またお聞きしたいです」
「DNAとがんとのかかわりの研究の一端を身近に感じさせてくださったことに感謝します」
「質問に対して丁寧にお答えいただき、感謝です」
との声が聞かれ、好評裡に講座を終了しました。

2019年度の秋期公開講座は、今回の講座をもって終了いたします。
次年度の皆さんのご参加をお待ちしております。

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.