ニュース

2021/04/17
メディア

【神戸新聞:4/14】学園リポート 子どもと過ごし大学生も元気に

  • LINEで送る

4月14日付神戸新聞(夕刊・3面)の「学園リポート」コーナーに、「子どもと過ごし大学生も元気に」と題した記事が掲載されました。

 

宮内輝さん(営3)は、若者の力で神戸を盛り上げようと、ボランティア団体・NPO法人「Palafool(パラフル)」を設立しました。「Palafool」には100名以上の学生が所属し、数ヵ月に1回、子ども食堂や炊き出しなどを続けています。

 

子ども食堂は市内の商店街で店舗を借りて開き、毎回10人ほどが集まります。炊き出しは東灘区の公園で行い、大人も参加できます。他にも小学生が古民家で一緒に寝泊まりする「みんなの家」という企画も年に数回実施。大家族のような雰囲気づくりを心がけているとのことです。活動に参加した小学生の保護者は「子供は家に帰ってからも興奮していました。機会があれば今後も参加したい」と話しました。

 

宮内さんは「子供が成長する姿には驚かされる。子供たちと一緒に過ごすことで、大学生も元気づけられている」と語っています。

 

「学園リポート」コーナーは、神戸新聞の学生記者である三木爽史さん(マネ・2)の執筆によるものです。

 

2021年4月14日付神戸新聞夕刊(転載許諾済)

神戸新聞NEXT>>>

ニュースカテゴリ

PAGE TOP