国際言語文化センターInstitute for Language and Culture Konan University

MENU

トップ > お知らせ
2021/10/28
お知らせ

2021年度夏期海外語学講座Ⅰ・Ⅱ(オンライン)を実施しました

2021年夏期休暇中に海外語学講座Ⅰ・Ⅱ(オンライン)を実施しました。

 

◎海外語学講座Ⅰ(英語講座)ELSランゲージセンター アメリカ 1名参加

 

~参加者の声~

この講座では、学校で習うような文法も学び、辞書に載っていないようなことも教えてもらいました。問題を解いて終わりではなく、実際にそれを使って話す練習をするため、使える知識となった気がします。4週間で一気に英語が出来るようにはなりません。今回の語学講座は、英語を勉強していく基礎を身に付け、自信を得る機会だったと思います。内容も勿論充実していましたが、先生方や一緒に勉強した人々に出会えたことが一番この講座を申し込んで良かったと思う理由です。

 

 

◎海外語学講座Ⅱ(韓国語講座)漢陽大学 5名参加

 

~参加者の声~

私は韓国語の文法や単語を本で勉強すると集中できず、途中で飽きてしまっていたのですが、今回のオンライン留学では常に学ぶことが楽しいと感じました。なぜなら韓国語を韓国語で学べたからです。新しい知識が増えるだけでなく、先生の韓国語を聞くだけでも学ぶことがたくさんあり、韓国人が日常的に使う表現を学べました。また文法や語彙を韓国語で学ぶと日本語で学ぶよりも覚えやすかったです。

~~~~~~~

本当に私の担当の先生は本当に優しい先生で、私が今回参加して良かったと思った理由のほとんどが先生が良かったことです。まず先生も生徒もオンライン留学に慣れていないし、先生は日本語を知らない方なので、先生は何回も理解できたか確認してくださり、私はオンラインでは先生に反応が伝わりにくいため、オーバーリアクションを心がけました。先生の韓国語は遅いわけでもなく早くもなくわかりやすかったです。

私は何か学ぶ際に間違えてしまうことにどうしてもマイナスな気分になってしまうのですが、先生は異言語を学ぶ上で間違えるのが当たり前で、「間違えること」「知らないこと」を何も恥じないように声かけをしてくださったことに本当に優しさを感じました。

~~~~~~~

先生は日本語を話すことができず、韓国語のみでの授業でした。先生が日本語を話せないと聞いた時は不安になりましたが、わかりやすい韓国語で丁寧に私たちが理解できるまで教えてくれるため、問題なく理解することができました。学生同士のレベルが合うので、誰かが置いて行かれると言ったこともなく、積極的な学生が多かったため授業はスムーズに進みました。毎日画面越しで会うことになるので、徐々にお互い慣れていき、わからない単語を教えあうこともありました。オンラインでの受講は悲しかったですが、家などの落ち着いた環境で受講でき、昼からは自分の時間に充てられるのが良いところでした。

~~~~~~~

約3週間という短い期間でかつ、オンラインということで物足りないなと思うことは正直あります。しかし、オンラインであったとしても学びたい、もっと上達したいという想いが強ければ、必ず身になります。私はこの3週間で自分の韓国語の能力があがったと感じています。これからも上達したいという強い意志をもって勉強に取り組みたいと思っています。また、この経験を活かして何事にもトライしてみようと思います。

~~~~~~~

オンライン留学を終えて、初めて韓国語で韓国語を勉強し、韓国語に専念するいい機会となったため受講してよかったと思う。授業では韓国語をずっと聞くことができるため、リスニングが特によくできるようになったとTOPIKの問題を解いていて、実感することがある。受講する前は、今まで韓国語のみで会話をすることがなかったので、相手の話を理解し、韓国語で返すことが不安だったが、自分が知っている初級単語のみでもニュアンス的に伝わることが多いと感じ、恥を捨て会話していると相手が自分の気持ちを理解してくれることがあったのでとてもうれしかった。

~~~~~~~

 

                                 以上

 

PAGE TOP