甲南大学

閉じる

NC東京 2022/01/25

<NC東京>1/15(土) 2021年度第2回 オンライン公開講座を開催しました

 
 

ネットワークキャンパス東京(NC東京)主催でオンライン公開講座を開催しました。
日 時:2022年1月15日(土) 13:00~15:00                        
テーマ:<コロナ禍の今、植物たちの “たくましさ” を探る!>                           講 師:甲南大学  田中 修 特別客員教授/名誉教授                     

植物の達人、子ども向けNHKラジオ番組で〝植物の先生〟としても活躍される田中修教授に、科学的根拠に基づきながら、植物のたくましく生きる極意を解説していただきました。

全国津々浦々(東北・首都圏・甲信越・関西・近畿)より、48名(10代から80代まで)の方々が参加されました。

田中教授のわかりやすいお話の仕方と詳細な解説画面、また、話を聞くだけではなくZoomの「チャット機能」による質疑応答やZoomの「投票機能」を用いて受講   側から投票発信していただくなど、双方向で進む楽しい講義となりました。

参加された受講者からは、

・講義を受講して植物の生命力の長さ、強さに改めて感動しています。植物の生き  てきた過程、繁殖の能力は、人間もぜひ見習わないといけないと思います。

・「植物の逞しさ」をまとめていただくと植物のすごさに舌を巻いてしまいます。 苦難や苦労が全ての土台にあることを感じ入り、柔軟に現実を受け止めて努力しようと自然と柔らかい気持ちで前向きになれます。地産地消を含め身近にある問題を植物から教わりながら努力したいと思います。

・気候変動などにより、地球が岐路に立たされている今、4億7000万年前に上陸し、生き続けている植物から学ぶことは多いと感じました。

・とても楽しい2時間があっという間でした。植物の生き方や戦略が、ヒトと比較     することでとても分かりやすくつかめました。これからは植物のありがたみを一層  感じて感謝しながら謙虚に生活していきます! 

など、多数の感想が寄せられ、熱心に興味を持って受講していただきました。

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.