甲南大学

閉じる

NC東京 2023/02/21

<NC東京> BI研究所 第37回研究会がハイブリッド形式で開催されました

 
 

  【西村教授】                    【河本社長】

BI研究所とネットワークキャンパス東京(NC東京)の共催により
ハイブリッド形式にて公開講座が開催されました。
 
 日 時:2023年2月17日(金) 14:00~15:30
 題 目:<スイーツなマーケティング論>
     ―フードテックによるユーハイム社 AI職人「THEO」―
 講 師:株式会社ユーハイム社 代表取締役社長 河本 英雄氏
     甲南大学ビジネスイノベーション研究所所長 経営学部 西村順二教授
 
 NC東京では初めてのハイブリッド形式の公開講座でしたが、当日は、NC東京での対面会場には30名、オンラインでは海外を含め、全国津々浦々80名、合計110名の方々が参加されました。
 開会の挨拶では、西村先生から「甲南学園の歴史」「スイーツプロジェクトの取り組み」についてお話をいただき、続いて、河本社長からは、冒頭、甲南の創立とユーハイムの創業が、偶然のご縁で同じ1919年が発祥とのお話から始まり、AI技術を駆使してバームクーヘンを焼き上る焼成機「THEO」は、南アフリカのスラム街の子どもたちにバームクーヘンを届けたいとの思いで開発し、人間とAIが共生して技術を磨き続け、職人の技の情報がDX化し、レシピの著作権へ発展していく可能性についてなど、ユーハイム社のみならず、菓子業界全体を俯瞰した企業戦略についてご講演いただきました。
 トークショーでは、新しい時代のマーケティングについて、お二人に熱く語って
いただきました。
 当日は、マスコミの方々も複数社、取材に来られて、2月20日(月)の神戸新聞朝刊にて講演の様子が掲載されました。
 なお、閉会後は河本社長より対面参加者へ、甲南大学のマークが入ったバームクーヘンがプレゼントされました。

 参加された皆様からの受講後のアンケートでは
・「<甲南学園の人物率先>と<ユーハイム社の共生の精神>がマッチしていてとても気持ちが温かくなりました。」
・「THEOのお話からユーハイム様の企業姿勢を垣間見ることができました。日本の資本主義に明るい未来があると感じました。」
・「御校のことは名前を存じ上げていただけでしたが、詳しくしることができました。」
・「西村先生のお話をもっと時間枠を取っていただき、ゆっくりと伺いたいと思いました。」
  等々のコメントが多数寄せられ、大盛況の内に講座を終了しました。

 

 

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.