甲南大学生の進路選択をサポートする 甲南大学キャリアセンター

MENU

最新情報

2023/03/01
お知らせ

【学生のみなさまへ】2024年3月卒業予定の就活生の皆さんへ ~キャリアセンター所長から~

2024年3月卒業予定の就活生の皆さんへ

~キャリアセンター所長から~

 

キャリアセンター所長 髙室 裕史

 

2024年3月卒業予定の皆さん、2024年春の入社時期に向けた就職活動が、いよいよ本格的に始まる時期となりました。

 

3月1日は、政府主導の就活ルールにおいて、「採用広報解禁」の日、すなわち、採用に関する広報活動を企業が開始できる日として取り決められた日です。既に独自のスケジュールでの広報活動等を開始している企業もみられますが、3月1日からは、このルールに基づいて、合同説明会や大手企業の説明会などが本格的に行われていくことになります。

 

企業の採用活動が多様化する中で、皆さんの就職活動の進み具合もそれぞれだと思いますが、3月1日はその活動の1つの節目とできる日です。「進んでいる」という皆さんはその先へむけて進めていきましょう。また、「これからだ」という皆さんは、もちろん、ここからスタートしていけば、それでよいのです。いよいよエンジンを全開にしつつ、その一方で、落ち着いて、しっかりと必要な情報収集等に努めながら、納得のいく進路に向けて、一つひとつの活動を着実に、粘り強く進めていきましょう。

 

その中で、分からないことや困ったことなどがあれば、是非、気軽にキャリアセンターに相談してください。オンラインでのアクセスも可能です。もちろん、就職活動に関する具体的な相談はもとより、「就活を開始しなければならないことは分かっているけれど、何から始めればよいか分からない」といった相談でもよいのです。あるいは、「何を相談してよいかも分からない」というのであれば、そのとおり、「何を相談してよいかが分からず困っている」ということを相談してもらえればよいのです。むしろ、キャリアセンターでは、そうした相談を待っています。キャリアセンターで職員と一緒に話をする中で、今すべきことが分かってきたり、何かきっかけがつかめたり、あるいはリフレッシュができたり、というようなことも多くあるものと思っています。

 

キャリアセンターは皆さんが納得のいく進路に進めるようフォローしていきます。いつでも皆さんのことを応援しています。