甲南大学

閉じる

NC東京 2023/11/04

【NC東京】 文化の日に東京サピアアカデミーで文学部の田中貴子先生が講演をされました

 
 

 NC東京が入居するサピアタワーは、サピアタワーに入居する大学から講演を行うという「東京サピアアカデミー」を11月3日(金)の文化の日に開催し、本学からは文学部の田中貴子先生に講演をお願いいたしました。
 田中先生の講演は「日本古典文学にみる性と不浄」というタイトルでした。甲南大学を含めて10大学から講演が提供されましたが、最初に申込み多数による締めきりとなったのは田中先生の講演でした。当日も、三連休の初日にもかかわらず、参加者には一人の欠席もなく満員の会場で講演が行われました。

 田中先生は、講演では、多くの絵巻や説話集などの資料を提示され、「不浄観について」、「女と男の性の不浄」、「性の秘説化」についてお話をされました。
 
 講演終了後には質疑応答が行われ、会場の参加者からは、「日頃聞くことができない話をお聞きでき、とても興味深かった」との感想をいただきました。文化の日にふさわしい田中先生の講演は盛況のうちに終了いたしました。

閉じる

Copyright(C) KONAN University. All Rights Reserved.