設置場所および利用時間

■岡本キャンパス 学内パソコン設置場所一覧

授業実施期間中の開室時間は以下のとおりです(土日・祝日は閉室)
休業期間中の開室日時は情報システム室ホームページで別途お知らせいたします。

建物設置場所利用時間

1号館(3階)

ラウンジ常時利用可能
2号館(4階)242自由利用パソコン教室平日9:00~18:00(長期休暇中は別途案内)
2号館(3~5階)パソコン実習室(231・241・251・252・261・262・264 )
※261・262教室はAdobeソフト有
授業利用優先。授業のない時間は利用可能
5号館(2階)526自由利用パソコン教室平日9:00~18:00(長期休暇中は別途案内)
5号館(3階)サイバーライブラリサイバーライブラリ開館時間に準ずる
図書館(地下1階・1階・2階)PCルーム(地下1階・1階)・ヘルプデスク横(2階)図書館開館時間に準ずる
13号館(1階)パソコン実習室(13-101・13-102)授業利用優先。授業のない時間は利用可能
iCommons(3階)キャリアセンターキャリアセンター開室時間に準ずる

■西宮キャンパス 学内パソコン設置場所一覧

設置場所利用時間
4階 404パソコン教室 授業利用優先。授業のない時間は利用可能
4階 メディアセンター メディアセンター開室時間に準ずる
6階 IT工房 IT工房開室時間に準ずる

■ポートアイランドキャンパス 学内パソコン設置場所一覧

設置場所利用時間
各フロア マイラボ常時利用可能

学内パソコンスペック・導入ソフトウェア

学内パソコンスペック

岡本キャンパスパソコン教室導入PC詳細(2018年9月導入)

導入ソフトウェア

岡本キャンパス/ポートアイランドキャンパス
西宮キャンパス

学内パソコンとMicrosoft365 OneDriveを連携する

以下の初期設定を行うことで、学内パソコンで作成したデータをご自身の「Microsoft365 OneDrive」に保存し、同期することができます。
学内パソコンのデスクトップ等に保存したデータは、パソコンからサインアウトすると消去されますのでご注意ください。

■連携手順

①ご自身の教育情報アカウントで学内パソコンにサインインします。


②サインイン後、学内パソコンのデスクトップ上に「OneDriveMapper」画面が表示されます。
ご自身のMicrosoft365メールアドレスとパスワードを入力して、「Login」をクリックします。


③デスクトップアイコンの「PC」をクリックし、左側の保存場所に「OneDrive(O:)」が表示されていれば完了です。
※②のデータ入力後、「OneDrive(O:)」 が表示されるまでに時間がかかる場合があります。

学内パソコンで作成したデータをMicrosoft365 OneDriveに保存する

①【学内パソコン】Word等でデータを保存する際に、「名前をつけて保存」で保存先に「OneDrive(O:)」を指定します。
②【自身のパソコン】ブラウザからMicrosoft365にサインインし、「OneDrive」を開くと、①で保存したデータが表示されます。また、追加編集等で「OneDrive」上のデータを更新した場合、学内パソコン「OneDrive(O:)」のデータも更新されます。

OneDrive利用方法に関するマニュアル


以上