甲南大学 人間科学研究所

MENU

イベント

2020/8/24
一般・地域の方

【7/31更新】第12期 親子がホッとつながるグループ2020

※2020年度は本イベントを中止します。

  

2021年度は、前期(6~7月)と後期(10~11月)にグループ開催予定です。
「安心感の輪」子育てプログラム(全8回)を通して、お子さんの安心基地になるためのかかわりを少人数のグループで学びます。
ご関心のある方は、甲南大学人間科学研究所(kihs_info@yahoo.co.jp)にお問い合わせください。

  

第12期 ホッとつながるグループ2020

内容
どんな親でも、子どもとの関係に迷ったり悩んだりすることがあると思います。どんな親にも、ついつい繰り返してしまう、かかわり方のクセがあると思います。子どもの安心基地になるためのヒントを学びながら、親子ともにホッとするようなかかわり方を一緒に探してみませんか。

こんな親子を募集します!
満1歳から5歳(2020年9月時点)のお子さんがいる方で、およそ2カ月、毎週参加可能な方

グループの進め方
子どもを理解し、安心感を与える関わりについてのヒントとなるようなDVDを見ながら、ファシリテーターと一緒に話し合う「安心感の輪」子育てプログラムを行います。

グループは親のみの少人数グループです(定員6名程度)

毎週木曜日(10時~11時半)、全8回の予定です。

前期:10月8日~11月26日 後期:2021年1月14日~3月11日(予定)

※プログラムの効果を確かめるために、前期にプログラムに参加するグループと、後期の参加を待つグループに、こちらで無作為に割り当てさせていただきます。9月(1回)と12月(1回)に行う親子関係のアセスメントには皆様にご参加いただきます。前後期どちらのグループにご参加いただくかについて、9月のアセスメント時にご案内いたします。ご自分でお選びいただけないことを、あらかじめご了承ください。

※研究へのご協力ということで、参加費は無料です。個人情報に配慮したうえで、研究成果が発表されます。研究協力に同意の上、ご参加いただいた後でも、いつでも不利益なく参加を取りやめることができます。


場所は甲南大学18号館です。託児が必要な方はご相談下さい。

ファシリテーター:岩本沙耶佳 甲南大学心理臨床カウンセリングルーム相談員
(臨床心理士/公認心理師/「安心感の輪」子育てプログラム認定ファシリテーター)


グループへの申込方法
甲南大学人間科学研究所にE-mailで、以下の内容を書いてお申込み下さい。
件名:親子がホッとつながるグループ申し込み
本文:氏名・電話番号・お子様の年齢と性別
E-mail:kihs_info@yahoo.co.jp

その後、グループ担当者(岩本)から、折り返しご連絡をいたします。
※申込は随時受付をしております(定員に達するまで)。

※グループの内容を理解した上で参加していただきたいため、子育て応援講座(9月10日開催予定)や担当者からの説明を受けていただいた上で、参加申し込みをしていただきます。

問い合わせ先
甲南大学人間科学研究所
TEL:078-435-2683
(月、水~土:10時~17時)

本イベントは、 新型コロナウィルスの今後の感染拡大の状況に応じて、予定が変更になる場合があります。最新の情報をホームページに掲載いたします。

チラシはコチラ