子どもの発達にとって大切なアタッチメントの視点を、保護者の皆様にわかりやすくお伝えするための講座です。子どもは、お父さん•お母さんが「安心基地」になってくれることで、不安なときは信頼できる人を頼りながら、自分でいろいろな挑戦をすることができる、そうした関係を築くうえで大切なポイントをお伝えし、質問にもお答えしました。この数年は新型コロナウィルス感染拡大のためにオンラインでの開催でしたが、今年度は3年ぶりに対面(託児併設)で行うことができました。また、当日の不都合や遠方の方のために、講座を録画し、オンデマンド配信も行いました。参加者からは、「アタッチメントの話がとても興味深かった」「大変わかりやすく、大切なポイントを教えていただいた」といった感想を頂きました。
また、人間科学研究所では「親子がホッとつながるグループ」という場で、良好なアタッチメントを育むための「安心感の輪」子育てプログラムを行っています。そのプログラムについても、講座でご紹介し、多くの方に参加申込をしていただきました。来年度も子育て応援講座の開催を予定していますので、ぜひご参加ください。
実施日 :2022年4月28日
オンデマンド配信:2022年5月6日〜2022年5月19日
参加者:63名
(内訳:対面講座22名:大人12名、子ども10名(託児7名/保護者同室3名)
オンデマンド配信41名:甲南大学学生34名、一般7名)
(報告者:北川恵・岩本沙耶佳)