甲南大学 人間科学研究所

MENU

イベント

2024/2/29
一般・地域の方

【ワークショップ】赤ちゃん観察会

 

赤ちゃんが好きなものってなに?そんなに一生懸命に何を見ているの?

 

赤ちゃんを5分でも「観察」してみると、1人でも色々なものを探索して遊んでいる姿が見えてきます。普段の生活の中ではなかなか見えてこない赤ちゃんの姿を観察的な視点から発見してみましょう。

 

赤ちゃんが触って楽しいいろんな素材や、一緒に遊べる手遊び歌、観察ノート、手形ハンコなどを用意してお待ちしています。こどもの日々の変化に気づく喜びを共有できる場を作りたいという思いから企画しました。みなさまでお気軽にお越しください。

 

場所:甲南大学18号館 2階 演習室1

日時:2024年3月2日(土) 10:00〜15:00

事前申込制・出入り自由・参加無料

対象:参加いただける方:0〜1歳半くらいまでのお子さまと保護者、ご家族の方

先着15組

 

お申し込み方法:
※ご好評につき定員に達したためお申し込み受付を終了いたしました。

 

主催:甲南大学人間科学研究所
企画:西尾千尋(甲南大学文学部講師・人間科学研究所兼任研究員)
講師(観察のお手伝い):稲継美保・宮武亜季(パフォーマンスプロジェクト 居間theater)

*お車でお越しの際、18号館前に4台まで駐車可能ですが、満車の際は近隣のコインパーキングをご利用ください。

*本企画は赤ちゃんの発達研究の一環として行われます。ワークショップの様子はビデオ撮影させていただく可能性がございますので、ご了承ください。撮影した動画は研究目的のみで使用し、それ以外の目的では使用致しません。

 

【講師紹介】

稲継美保

Miho Inatsugu

俳優・アーティスト

東京藝術大学在学中より演劇を始め、舞台を中心にフリーランスで活動中。

国内外問わず幅広い役柄をこなし、枠にとらわれない活動を行っている。

「演技」を広く捉え、生活と演技、人間と演技、生きることと演技することについて考えるクラスやワークショップも主宰している。

また俳優として活動する一方、アートプロジェクトとよばれる分野を中心に、居間 theaterのメンバーとして企画・演出・運営をおこない、「上演」をキーワードに、劇場ではない場所での演技やパフォーマンス、コミュニケーションの在り方を試している。

2023年6月第一子を出産。

 

 

宮武亜季

Aki Miyatake

アートプロジェクト・コーディネーター、舞台芸術制作。

東京外国語大学在学中より舞台芸術の制作や、アートプロジェクトのコーディネートを始める。(劇場や美術館の中ではなく)まちなかで行われるプロジェクトに数多く携わる。

千葉県松戸市のアーティスト・イン・レジデンス「PARADISE AIR(パラダイスエア)」にて、日本国内外から訪れるアーティストの滞在・制作のコーディネートを行う。

パフォーマンスプロジェクト「居間 theater」メンバー。

東京とインド・ムンバイの2拠点生活。