甲南大学生の進路選択をサポートする 甲南大学キャリアセンター

MENU

FAQ

FAQ

図書の貸し出しについて

図書の貸し出しについて教えてください。

キャリアセンターでは、企業研究や業界研究、筆記試験、自己分析などに役立つ資料を揃えており、キャリアセンター内で閲覧することができます。このほか書籍によっては下記のとおり貸し出し可能なものもあります。希望する学生は、キャリアセンター窓口に申し出てください。

貸出冊数:1冊
貸出期間:2週間

期間内に返却しない場合は今後のキャリアセンターの利用を制限されることがありますので、ご注意ください。

OBOG情報について

OBOG情報を閲覧したいのですが

企業様よりOBOG情報の提供をうけている場合がありますので、キャリアセンターにお尋ねください。また、OBOG訪問については、各企業にお問い合わせください。

個別相談の受付方法について

キャリアセンターでは個別相談を対面・オンラインで実施しています。

申込方法については、MY KONANの「キャリア」→「セミナー申込」→「【周知】個別相談(WEB・対面)の予約方法について」をご確認ください。

NC東京紹介、できることについて

東京で就職活動をしたいのですが、どんなサポートを受けることができますか?

JR東京駅日本橋口徒歩3分にあるサピアタワー10階に、「甲南大学ネットワークキャンパス東京(NC東京)事務所」があります。着替えスペースや仮眠室、スーツケース置き場を配備し、夜行バスや新幹線で東京に来る学生がストレスなく現地での就職活動を行えるような環境を整えています。また、大学と同じ環境のPCも配備しているためサーバ上に格納したファイルを開けることができます。証明書の発行もおこなっていますので、ぜひNC東京を活用してください。

ネットワークキャンパス東京への入館方法
ネットワークキャンパス東京HP

※NC東京は、本学学生であれば学年問わず利用することができます。また、卒業後も利用いただけます。

履歴書販売場所について

履歴書はどこで売っていますか?

甲南大学指定履歴書はTSUTAYA BOOKSTORE 学友開館北館及びTSUTAYA BOOKSTORE iCommonsで販売しています。5枚入64円です。就職活動で履歴書の提出を求められる場合は、甲南大学指定履歴書を使用するようにしてください。また、理系学部及び大学院生向けの履歴書(5枚入64円)や、甲南大学指定封筒(5枚入108円)も同所で販売しています。
既卒者については市販の履歴書を購入されるのが通例です。その際、自己紹介欄の記入スペースの大きい履歴書を選ぶと良いでしょう。また、必要に応じ職務経歴書や志望動機などを付して送付する場合もあります。

TSUTAYABOOKSTORE

学割証の発行枚数、活用方法

東京就職やUターン就職を考えている方へのお得なサービスがありますか。

大学生の修学上の経済負担を軽減し、大学教育の振興に寄与することを目的とした制度として、学割証(学校学生生徒旅客運賃割引証)があります。就職活動はもちろん、下記の目的のため片道100Km (JR各社の営業キロ)を超える旅行をする場合、JR各社の運賃(乗車券のみ)が2割引きになりますので、ぜひご活用ください。

(1)休暇、所用による帰省
(2)正課の教育活動
(3)正課外の教育活動
(4)就職又は進学のための受験等
(5)見学または行事への参加
(6)傷病の治療
(7)保護者の旅行への随行

詳細は学生部で確認してください。
詳しくはこちら

卒業見込証明書等の発行方法

学業成績証明書、卒業見込証明書の提出を企業より求められました。発行について教えてください。

「学業成績証明書」と「卒業(修了)見込証明書」の両方の提出を求められた場合、本学では、卒業(修了)見込証明の付与された「学業成績証明書」を発行しています。したがって、企業から両方の書類の提出が求められた際には、「学業成績証明書(卒業(修了)見込)」のみを提出するようにしてください。
※卒業(修了)見込証明の付与された「学業成績証明書」が発行されるには、定められた基準を満たす必要があります。事前に必ず以下の点を確認してください

①卒業(修了)見込は、4年次生(修士は2年次、博士後期は3年次)になってから「卒業(修了)見込証明」は4年次生に対して証明するものです。したがって、3年次生の間は、卒業(修了)見込証明の付与されていない「学業成績証明書」しか取得できません。

②4年次前期にしっかり履修登録すること

履修登録単位数を含めて、卒業に必要な単位数を充足していないと、「学業成績証明書(卒業(修了)見込)」は発行されません。必ず前期に、後期分を含めた一年間の履修登録をしてください。

※毎年4月に配付する『履修ガイドブック』の関連諸規程の「甲南大学卒業見込証明書の発行基準」をよく確認してください。
※卒業見込が証明されたからといって、必ず卒業できるわけではありません。卒業所要単位を充足するよう、授業に出て試験に臨み単位を修得してください。

健康診断について

健康診断証明書の発行方法について教えてください。

1.定期健康診断を受診する
学内での定期健康診断を下記の通り受診してください。定期健康診断の結果に基づき、「健康診断証明書」を発行します。なお、下記健診項目の全てを受診しないと、証明書が発行できません。また、再検査や未受診項目がある学生は、再検査および受診後に発行となります。
日  程:医務室ホームページ等でお知らせします。
場  所:岡本キャンパス 講堂兼体育館
健診項目:胸部X線検診、内科検診、身体計測(身長・体重)、視力検査、尿検査

2.健康診断証明書の発行を受ける
「健康診断証明書」は、学内で1月に実施する定期健康診断を受診した学生のみ、4月上旬より発行する予定です。発行開始日は3月末にMy KONANでお知らせします。それ以外については、各キャンパス医務室(または保健室)へ問い合わせてください。

3.定期健康診断を受けられなかった場合
定期健康診断を受けられなかった学生は、各キャンパス医務室(または保健室)まで問い合わせてください。

医務室