言語教授法・カリキュラム開発研究会 実施状況一覧
回数 年月日 曜日 PDF テーマ 発表者・講演者等 参加者 場所
44 2017/11/25 チラシ 北米ホクベイ多文化タブンカ共生キョウセイ社会シャカイ現状ゲンジョウ未来ミライ   65メイ 811講義室
        ダイ1基調キチョウ講演コウエン1≫      
        Les Canadiens musulmans face à deux visions: l'interculturalisme et le multiculturalisme
2つのビジョンに直面するムスリム系カナダ人:インターカルチュラリズムと多文化主
カナダ モンクトン大学(エドモンストン・キャンパス)芸術・文学部教授
甲南大学 国際言語文化センター客員教授
Samira BELYAZID(サミラ・ベリヤジード)
   
           
           
        第2部≪基調講演2≫      
        アメリカの多文化主義とトランプ現象 成蹊大学法学部教授(元:甲南大学法学部教授)  西山 隆行    
        ≪ミニ講演1≫      
        初期の日系カナダ人社会における文化的対立―キリスト教文化と仏教文化― 国際言語文化センター准教授  Stanley KIRK    
        ≪ミニ講演2≫      
        英国の多文化主義とEU 国際言語文化センター教授  中村 耕二    
               
        質疑シツギ応答オウトウ      
               
43 2017/6/24 チラシ 大学教育におけるアクティブラーニング   26メイ グローバルゾーン・ポルト
               
        「わかった」を引きだすアクティブラーニング 関西大学教育推進部教授 森朋子 39メイ  
               
        質疑応答      
               
特別 2017/3/21 チラシ     35名 グローバルゾーン・ポルト
        外国語教育とアクティブラーニング
「深い学び」を目指して
~教科書づくり・授業づくりの現場から~
     
        神戸大学全学基盤系教授  石川 慎一郎    
             
        質疑応答      
42 2016/11/2 スイ チラシ グローバル時代ジダイ文化ブンカ理解リカイ   26メイ グローバルゾーン・ポルト
      報告 世界文化遺産としての東寺百合文書や京都寺院文化圏
Manuscript Culture, Japanese History, and Buddhist Monasteries: Kyoto Area Temple Culture and World Heritage
イリノイ大学 東アジア言語文化学科長・宗教学科准教授、
(2016年度 甲南大学国際交流センター YiJプロブラムのレジデントディレクター)
ブライアン・ルパート (Dr. Brian Ruppert)
   
           
        質疑応答      
41 2016/6/29 スイ チラシ 先輩から学ぼう:留学成功への道・外国語検定試験攻略 61メイ グローバルゾーン・ポルト
      報告 第2外国語:留学成功への道・外国語検定試験攻略 アドバイス    
        ドイツ語:本郷 友崇    
        フランス語:定 優希実    
        中国語:坂口 璃帆    
        韓国語:佐々木 紫乃    
        英語:留学成功への道・iBT TOEFL 攻略Q&A
(ディズニーインターシップ、語学プラス、交換留学を目指して)
国際コクサイ言語ゲンゴ文化ブンカセンター所長ショチョウ 津田ツダ 信男ノブオ    
        英語:稲田 陽平    
        英語:中野 萌絵    
        英語:橋川 航      
特別 2016/3/16 スイ チラシ 日本の大学における韓国語教育の現状と課題 埼玉独協大学教授 金 秀晶 27名 グローバルゾーン・ポルト
研究会       質疑応答      
40 2015/12/11 キン チラシ グローバル時代の文化理解と教育 31メイ グローバルゾーン・ポルト
      報告ホウコク コニュニケーションにおける文化の教授法 ピッツバーグ大学講師(2015年度YiJプログラムプレジデント・ディレクター)スティーブン D. ラフト    
        質疑応答      
39 2015/6/13 チラシ 効果的な語学学習法 Part2   41メイ 511講義室
        第1部:ミニ講演&学習経験報告 国際言語文化センター准教授 マック トーマス  
      報告ホウコク   国際言語文化センター教授 中村 典子   324講義室コウギシツ
          甲南大学在校生 6名   変更ヘンコウ
        第2部:パネルディスカッション&質疑応答    
        パネリスト 国際言語文化センター准教授 マック トーマス     
          国際言語文化センター教授 中村 典子    
          国際言語文化センター教授  胡 金定    
          国際言語文化センター教授 谷守 正寛    
               
               
特別 2015/3/18 ミズ チラシ FDワークショップ:どの外国語の授業にも応用できる授業方法の紹介   24メイ 614講義室
研究会ケンキュウカイ       英語エイゴリーディング授業ジュギョウ展開テンカイ-読解ドッカイからライティング、プレゼンテーションへ」 神戸市外国語大学教授 野村 和宏 先生    
        「直接法による帰納的指導の有効性―旧ソ連諸国での日本語教育を例として」 滋賀大学准教授 平畑 奈美 先生    
38 2014/11/29 チラシ 効果的な語学学習法   41メイ 141講義室
        第1部:ミニ講演&学習経験報告 国際言語文化センター教授 津田 信男  
      報告   国際言語文化センター講師 ヤン・アウラッハー   337講義コウギシツ
          甲南大学在校生・卒業生・留学生 7名   変更ヘンコウ
        第2部:パネルディスカッション&質疑応答    
        パネリスト 第1 部で学習経験報告を行った 7名    
          国際言語文化センター教授 津田 信男    
          国際言語文化センター講師 ヤン・アウラッハー    
          国際言語文化センター教授 ディディエ・シッシュ    
          国際言語文化センター教授 金 泰虎    
               
37 2014/7/5 チラシ 大学の外国語教育-学生の学ぶ意欲を高めるために-   72メイ 511講義室
      報告 外国語学習における動機づけを考える-動機を高めるための10の提言- 関西大学 外国語学部・大学院外国語教育学研究科 教授 竹内 理    
36 2013/12/7 チラシ 映画を活用した外国語教育   40メイ 811講義室
        Authentic Language learning through Movies 国際言語文化センター非常勤講師 神谷 久美子    
      報告   近畿大学文芸学部教授 キム・カーネル    
        教材としての現代フランス映画(本篇・予告編) 国際言語文化センター教授 中村 典子    
          国際言語文化センター教授 ディディエ・シッシュ    
        中国における対外漢語教学の教材開発 国際言語文化センター准教授 石井 康一    
35 2013/7/20 チラシ 大学の外国語教育-今後の方向性-   78メイ 811講義室
      報告 日本の大学英語教育はどこに向かうのか 東京大学大学院教育学研究科教授 斎藤 兆史    
特別 2013/3/26 チラシ 「留学におけるホームステイの役割 国際言語文化センター教授 原田 登美 29メイ 612講義室
研究会       ー異文化適応プロセスの中での留学生評価」      
34 2012/12/8 チラシ 日本の社会と文化への適応   56メイ 811講義室
          第1部:ソーシャル・サポートから見た留学とホームステイ 国際言語文化センター教授 原田 登美    
     -言語能力のレベル差は適応にどう影響するか-
      報告 第2部:日本の社会と文化への適応に関する経験 Whitnee GILES [アメリカ人:大阪市政策企画室 国際交流員(CIR)]    
          Lara MAKOWSKI / Patrycja SOJKA [ドイツ人:ケルンビジネススクールからの留学生]    
          Jérémy PICHOT [フランス人:元・兵庫県国際交流員(CIR)]    
          姚 小佳 [中国人:近畿大学経営学部会計学科 助教]    
33 2012/7/21 チラシ グローバル化時代の大学教育 ー社会は君に何を求めているか?   30メイ 811講義室
        第1部:異文化理解とキャリアデザイン ーグローバル化と大学教育 武庫川女子大学教授[神戸大学名誉教授] 内田 正博    
      報告 第2部:世界の大学教育と異文化理解能力 国際言語文化センター教授 津田 信男    
          国際言語文化センター教授 シッシュ・ディディエ    
          国際言語文化センター教授 胡 金定    
          国際言語文化センター教授 金 泰虎    
          コーディネーター:国際言語文化センター准教授 柳原 初樹    
特別 2012/3/21 チラシ 『教室から学びを開放する試みとICTの活用 慶応義塾大学・総合政策学部教授 國枝 孝弘 21メイ 612講義室
研究会       ーSFC(慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス)の外国語教育』 2011年度NHKテレビ・ラジオフランス語講座担当講師    
32 2011/12/3 報告 留学を通して学んだこと ー留学、帰国、そして現在の私ー   73メイ 511講義室
        第1部:ミニ講演&留学経験報告(講演1、講演2、留学経験報告) 国際言語文化センター教授 津田 信男    
          国際言語文化センター教授 胡 金定    
          甲南大学在校生・卒業生・元留学生 7名    
        第2部:パネルディスカッション&質疑応答      
31 2011/7/2 報告 国際理解教育の課題   49メイ 511講義室
        第1部:国際理解教育で求められること 元・岐阜大学教育学部教授 現・国際教育総合文化研究所所長 寺島 隆吉    
        第2部:本学の国際理解教育の紹介 国際言語文化センター教授 中村 耕二    
          国際言語文化センター教授 胡 金定    
          国際言語文化センター准教授 柳原 初樹    
特別 2011/3/9 チラシ 外国語教育におけるICT活用の現在   25メイ 614講義室
研究会       『外国語教育へのICTを用いた自律学習とポートフォリオの導入』 京都大学大学院人間・環境学研究科教授 大木 充    
        『ICTを活用したWEB授業(e-Learning)の理論と実践』 大阪大学サイバーメディアセンター教授 細谷 行輝    
30 2010/12/4 報告 アジア圏の人々にとっての多文化共生社会の現状と未来   48名 511講義室
        第一部      
          L’immigration chinoise en France : un modèle d’intégration ? フランスパリ第三大学総合比較文学部准教授 Muriel DÉTRIE     
フランスにおける中国系移民 - 統合のひとつの模範か?-  (通訳) 国際言語文化センター教授 中村典子
        第二部             
        日本に住む中国人の現状と未来 国際言語文化センター教授 胡 金定    
          カナダに住む中国系移民 国際言語文化センター講師 スタンレー・カーク     
ーカナダ総督となったアドリエンヌ・クラークソンの例を中心に
          ドイツにおける中近東系移民の現状 国際言語文化センター准教授 柳原 初樹    
ー主としてトルコ系移民についてー
               
29 2010/7/10 報告 外国語教育で多読を成功させるには 近畿大学法学部特任講師 高瀬 敦子 41名 511講義室
               
28 2009/12/12 報告 国際言語文化センター開設15周年記念フォーラム   約180名 511講義室
        第一部       
           日本文化を外国にどう伝えるか ー映画・笑い・歌の場合ー 評論家・芸能レポーター 井上 公造    
        第二部(パネルディスカッション)      
        大学における外国語教育の現在と未来 (モデレーター) 国際言語文化センター准教授 伊庭 緑    
        パネリスト 学長補佐 文学部教授  井野瀬 久美惠    
        パネリスト 国際言語文化センター教授 中村 耕二    
        パネリスト 国際言語文化センター教授 中村 典子    
        パネリスト 国際言語文化センター准教授 石井 康一    
               
27 2009/7/11 報告 教えることとは?学ぶこととは?―教育心理学の立場から 慶應義塾大学教職課程センター教授 鹿毛 雅治 38名 511講義室
               
26 2008/12/6 報告 学生の海外スポーツ遠征と国際理解   54名 213講義室
        第一部      
        柔道を通じて世界とつながるー学生の海外スポーツ遠征と国際交流ー スポーツ・健康科学教育研究センター教授 山崎 俊輔    
        フランス・スイスへの交流遠征に参加して 甲南大学柔道部メンバー    
        第二部      
        スポーツ選手と外国語 吹田市立第一中学校保健体育教諭 福本 幸    
        学生スポーツと海外遠征、交流活動 (コーディネート) 国際言語文化センター准教授 柳原 初樹    
        パネリスト 国際言語文化センター教授 津田 信男    
        パネリスト 国際言語文化センター講師 スタンレー・カーク     
        パネリスト スポーツ・健康科学教育研究センター教授 桂 豊    
        パネリスト スポーツ・健康科学教育研究センター准教授 鵤木 千加子     
               
  25 2008/6/14 報告 頭と心を動かす外国語の授業 関西大学外国語教育研究機構・大学院外国語教育学研究科教授 88名 141講義室
田尻 悟郎
               
24 2007/12/15 報告 外国語教育を通しての異文化・自文化理解   33名 511講義室
        ドイツ語 国際言語文化センター准教授 柳原初樹    
        フランス語 国際言語文化センター准教授 ディディエ・シッシュ    
        韓国語 国際言語文化センター准教授 金 泰虎    
        中国語 国際言語文化センター講師 石井康一    
        英語 国際言語文化センター教授 中村耕二    
23 2007/7/7 報告 外国教授法の新たな試み   62名 511講義室
        シャドーイング:過程を意識させる『リスニング指導法』 神戸市外国語大学教授 玉井 健    
        パネルディスカッション「フランス語・ドイツ語教育をめぐって」      
        インターネットとパソコンの活用法 国際言語文化センター教授 中村典子    
        フランス語教育におけるコミュニケーション能力習得アプローチ 国際言語文化センター准教授 ディディエ・シッシュ    
        自立的学習者の養成のために 国際言語文化センター准教授 藤原三枝子    
        英語教育の立場から 神戸市外国語大学教授 玉井 健    
  22 2006/11/18 報告 国際シンポジウム 多文化社会へ向けて   75名 142講義室
 海外の実情を知り、日本の可能性を探る
        第一部       
        Le multiculturalisme dans la société française : un modèle problématique フランス トゥール大学名誉学長・名誉教授 Jacques BODY     
        フランス社会における多文化主義ー 問題を孕んだモデル ー (通訳) 国際言語文化センター教授 中村典子    
        Liberalism, Nationalism and Multiculturalism in Canada 立命館大学先端総合学術研究科教授 Paul DUMOUCHEL    
        カナダにおける自由主義、ナショナリズム、多文化主義 (通訳) 国際言語文化センター助教授 伊庭緑    
        第二部      
        英国人のアイデンティティと多文化主義 国際言語文化センター教授 中村耕二    
        中国における多文化主義 国際言語文化センター教授 胡 金定    
        戦後61年の日本社会と在日コリアンの諸問題 大谷大学文学部教授 鄭 早苗    
        在日ブラジル人の"20周年"をふまえて 甲南女子大学多文化共生学科助教授 Lilian Terumi HATANO     
  21 2006/6/24 報告 留学してわかったこと   130名 131講義室
ー留学の意義、海外での日常体験、教育内容について
 経験者が本音で語りますー
        発表者及び質疑応答 留学した学生(6名)    
  20 2005/11/12 報告 外国語の授業における言語と文化の総合的学習   40名 141講義室
 ―実践報告と今後の課題―
        発表者及び質疑応答:英語 国際言語文化センター助教授 ポール・ロス    
        発表者及び質疑応答:ドイツ語 国際言語文化センター助教授 柳原初樹     
        発表者及び質疑応答:フランス語 国際言語文化センター教授 中村典子    
        発表者及び質疑応答:中国語 国際言語文化センター講師 石井康一    
        発表者及び質疑応答:韓国語 国際言語文化センター助教授 金 泰虎    
  19 2005/7/2 報告     140名 511講義室
国際シンポジウム
第二次世界大戦後60年の総決算ーアジアの若者の未来のためにー
          基調講演Ⅰ ドイツ連邦共和国ゲオルク・エッカート国際歴史教科書研究所所長    
ドイツにおける過去の克服ー学術・教育・社会における歴史との取り組みー ライプツィヒ大学教授 ヴォルフガング・ヘプケン
          基調講演Ⅱ 国際言語文化センター助教授 柳原初樹     
日本とドイツにおける戦後責任をめぐる共通性と相違
        パネルディスカッション (コーディネーター)麗澤大学教授・評論家 松本健一    
        パネリスト ポーランド共和国大使館公使 ヤドビッツ・M・ロドヴィツ    
        パネリスト 国際言語文化センター助教授 ディディエ・シッシュ    
        パネリスト 国士舘大学21世紀アジア学部教授 邢 志強    
        パネリスト 立命館大学教授 文 京洙    
        総括 麗澤大学教授・評論家 松本健一    
18 2004/11/13   外交官の外国語習得、諸外国の外務省の通訳養成について   40名 511講義室
        基調講演 在東京ドイツ大使館広報部長 Dr.クラウス・フィーツェ     
        基調講演 在大阪中国総領事 邱国洪     
        基調講演 ベルギー・フランドル交流センター館長 ベルナルド・カトリッセ     
17 2004/7/10   仕事と外国語ー卒業生大いに語るー   64名 131講義室
        パネルディスカッション 甲南大学卒業生    
        全体討論会      
        総括 国際言語文化センター教授 胡 金定    
16 2003/11/1   マルチメディア教室・CALL教室での授業の有効性と可能性   49名 634講義室
        第1部 マルチメディア教室・CALL教室授業      
        マルチメディア教室での授業 国際言語文化センター助教授 伊庭 緑   632講義室
        マルチメディア教室での授業 国際言語文化センター講師 柳原初樹    632講義室
        CALL教室での授業 国際言語文化センター講師 トーマス・マック   633講義室
        CALL教室での授業 国際言語文化センター非常勤講師 永井達夫   633講義室
        第2部 全体討論・まとめ 国際言語文化センター助教授 ポール・ロス    634講義室
  15 2003/7/12   フォーラムディスカッション「私の外国語学習法」-参加者の経験を交えてー   84名 9号館1階
講演室
        発表者 国際言語文化センター教授 胡 金定 / 国際言語文化センター助教授 ポール・ロス    
        発表者 国際言語文化センター助教授 金 泰虎 /国際言語文化センター講師 トーマス・マック     
        発表者 国際言語文化センター講師 シンシア・クイン     
14 2002/11/9   学生の学びの意欲を高める外国語教育ストラテジー 流通科学大学教授 野村和宏 52名 211教室
13 2002/7/13   学習者中心の外国語教育を考える 77名 131教室
        パネリスト 国際言語文化センター教授 中村耕二 / 国際言語文化センター教授 胡 金定    
        パネリスト 国際言語文化センター日本語特任講師 富阪容子    
12 2002/3/26~28     国際交流言語コロキウム「言語理論と言語教育」      
  2002/3/26   使用言語英語による研究発表1/2/3 Hans Frede Nielsen / Koji Nakamura / Midori Iba     337教室
        使用言語英語による研究発表4/5 Elisabeth Piirainen / Johanna Mattissen     337教室
        公開講演1「話す主体と認知の主体-言語における’Subjectivity’をめぐって」 昭和女子大学教授 東京大学名誉教授 池上嘉彦 約100名 142教室
        公開講演2「世界言語の中の日本語」 チュービンゲン大学教授 E.コセリウ 約100名 142教室
  2002/3/27   使用言語ドイツ語による研究発表6/7/8/9 Klaus-Börge Boeckmann / Mieko Fujiwara / Eckard Rolf / Shinji Nakagawa   336/337教室
        使用言語ドイツ語による研究発表10/11/12 Akiko Hayashi    Yoonsuk Kim / Yasuyuki Sugatani / Torsten Andreas   336/337教室
        使用言語ドイツ語による研究発表13/14/15/17 Akio Ogawa / Yoshiko Ono / Cäcilia Klaus / Winfried Ulrich   336/337教室
        公開講演3「近代言語学と外国語としてのドイツ語」 ベルリン・フンボルト大学教授 N.フリース 約80名 131教室
        関連発表1 ミュンスター大学教授 F.フンツヌルシャー 約80名 131教室
        関連発表2 チュービンゲン大学教授 H.ヴェーバー 約80名 131教室
        公開講演4「グローバル化時代の言語と文化」 国際言語文化センター教授 黒崎 勇 約80名 131教室
  2002/3/28   エクスカーション(鷲羽山・瀬戸内海遊覧・姫路)      
11 2001/7/7   未知の言語の習得-外国語教育のヒントとして- 国際言語文化センター教授 枡矢好弘 50名 133教室
10 2000/12/2   脳のしくみから見た効果的な外国語教育 浜松医科大学名誉教授・愛知医科大学看護学部教授 植村研一 80名 133教室
9 2000/7/8   [シンポジウム]大学における語学の授業法をめぐって   130名 131教室
        パネリスト 国際言語文化センター助教授 ポール・ロス /国際言語文化センター講師 藤原三枝子    
        パネリスト 国際言語文化センター助教授 中村典子 / 国際言語文化センター講師 石井康一    
        パネリスト 国際言語文化センター非常勤講師 金 泰虎 / 国際言語文化センター教授 原田登美    
        パネリスト 甲南大学法学部4年 佐野礼華 / 甲南大学文学部4年 梶川康行    
        パネリスト 甲南大学文学部3年 中安真敏 / 甲南大学文学部3年 小川奈津子    
        パネリスト 甲南大学文学部卒業生 手科美保 / 甲南大学文学部卒業生 古我知 晶    
        パネリスト マードック大学(留学生) ロー・イリーン    
8 1999/11/13   リズム-外国語の習得において忘れられがちなもの 上智大学名誉教授 クロード・ロベルジュ 80名 131教室
7 1999/6/26   [コミュニカティブな外国語教授法をめぐって]   49名 357教室
        甲南大学基礎英語リスニングクラスの実際 国際言語文化センター助教授 伊庭 緑    
        ドイツ語授業におけるランデスクンデ(ドイツ語圏地域事情) 国際言語文化センター講師 藤原三枝子    
        コミュニケーションとしての基礎中国語の教育 国際言語文化センター教授 胡 金定    
6 1998/10/31   大学における外国語教育 国際言語文化センター教授 黒崎 勇 44名 222教室
5 1998/7/4   [言語教授方法をめぐって]   45名 357教室
        目標言語を使ったコミュニカティブな英語の授業 国際言語文化センター助教授 中村耕二    
        中級・上級フランス語において、映画をどのように活用するか 国際言語文化センター助教授 中村典子    
        言語運用能力を活用し高める授業 国際言語文化センター助教授 原田登美    
4 1997/10/18   本格的なネットワーク時代の到来と外国語教育 流通科学大学教授 東 淳一 34名 122教室
3 1996/11/2   日本の言語教育:その現在と将来 大阪大学文学部教授 イルジー・ネウストプニー 36名 1012教室
2 1995/11/25   衛星放送ニュースの聞き取り-新しい英語教育をさぐる- 同志社大学言語文化教育研究センター助教授 宇田佳正 22名 1214教室
1 1994/11/26   東大教養学部における外国語カリキュラム改革 東京大学教養学部助教授 柴田元幸 54名 1012教室