甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY

学生からの活動報告No.220

 地域ボランティアのぼうさい授業に参加しています。これは最終的に魚崎中学校の2年生の生徒の皆さんに防災についての授業を行うというプロジェクトです。

 ぼうさい授業の活動は主に授業の構成を考えています。野外活動としては人と未来防災センターに行ったり、フィールドワークをおこなったりしました。人と未来防災センターでは阪神淡路大震災での現実を知ることができ、大きな学びを得ることができました。

 フィールドワークでは魚崎地区の防災に対する取り組みなどを見ました。歩いているだけでも電柱に水位が書いてあったり、川のほとりに災害時に使えるQRコードなどが貼ってあったりして魚崎地区住民の防災への意識の高さがみられました。

 防災の知識だけでなく先生から教えていただく資料の作り方など、為になることも非常に多いです。この授業は中学生に向けたものではあるのですが同時に私の学びにも繋がってきています。ぜひ来年も多くの人に参加してほしいと思います。

 

甲南大学 経営学部経営学科 1年