甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY

学生からの活動報告No.78

 2022年11月20日に「神戸マラソン2022」のボランティア活動に参加しました。今回は、個人ではなく計5人の団体で応募しました。9つのブロックに割り振られ、私たちはハーバーランドブロックを担当しました。活動内容は、交通規制前と後で異なりました。まず交通規制前ですが、カラーコーンの設置や、沿道にテープを巻き付けるといった作業でした。(図1)交通規制が開始されると、一般の方が規制ラインを越えて侵入しないように見回ったり、注意をするといった内容でした。

 活動を通して「人の繋がり」というのを強く感じました。それはお互いに励ましあう選手同士のつながりだけでなく、選手と私たちボランティア、またボランティア同士の繋がりです。コースの終盤で疲れが溜まっているなか、私たちが応援の言葉を選手に送ると手を振り返してくれたり、「ありがとう」と言ってくれることもあり、応援しているのにこちら側がうれしくなるというのが多々ありました。また、ボランティア同士で連携するという場面が多くありました。例えば、コーンなどの資機材を準備する際、個人で作業を行うのではなくグループでどこにいくつ設置しに行くのかなど確認しあいました。そうすることで、1人1人が仕事内容を把握できスムーズに進めていくことができました。

 多くの人が支えていることを今回の活動で実感でき、そうした「人の繋がり」を感じられたことで、参加してよかったという思いが湧き上がってきました。来年もぜひ参加したいと思います。