甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY

学生からの活動報告No.93

 2023年8月20日に「はぐねっと♡ひがしなだ」のボランティア活動に参加しました。「はぐねっと♡ひがしなだ」は、毎月第3日曜日に本庄児童館(本庄地域福祉センターの2階)で自習室やカフェを開いています。私は自習に来た子どもたちの学習支援をしました。

 自習室に来る子どもは地域の小学生で、参加した日は夏休み終盤だったので宿題のサポートをしました。

 私はこの活動を通して、相手を尊重することの大切さを学びました。子どもたちのなかには動物にとても詳しい子や、カルタが得意な子がいたりおしゃべりが好きな子がいたりとみんな個性豊かで、子どもたちに教えてもらうこともありました。私は今回、初めてボランティアに参加したので活動が始まるまでは、子ども達の見本になれるようにしっかりしようと肩に力が入っていました。しかし、実際に触れ合ってみると子どもたちの感覚や発想に感心することがたくさんありました。例えば、昼食で食べるのがみんなより遅い子がいた時に、周りの子たちがアナウンサーのように実況して楽しく食べられるようにしてくれました。私は焦らせるような言い方しかできなかったので感心しました。一人ひとりに合った接しかたを考えることが相手を尊重することにつながると思いました。

 「はぐねっと♡ひがしなだ」では地域の方と昼食を共にするカフェが開かれています。そこでは、高齢の方から赤ちゃんと一緒に夫婦で来られている方もいました。子どもから大人まで様々な世代の方と一緒にご飯を食べることができて、地域での人と人とのつながりを感じました。また、ボランティアに参加されている他の学生の方と交流できたことは良い経験になりました。大学に通っていると、違う学年や学部の人と話す機会はあまりなかったので、ボランティアを通して関わる機会ができて楽しかったです。

 「はぐねっと♡ひがしなだ」は、子ども達だけでなく地域の方々にとってもかけがえのない場所だと思いました。学校の授業だけでは学ぶことができない経験をすることができ、とても有意義な時間になりました。今回のボランティアに参加したことをきっかけに、他にも子どもに関わる活動に参加してみたいです。

 

橋本育明(法学部1年)