甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
24.3.4

【実施報告】阪急西宮ガーデンズ連携協定プロジェクト 成果報告会を開催いたしました!

本学と連携協定を締結している”阪急西宮ガーデンズ”との連携プロジェクトとして、品質の良い製品を企画・製造・販売されている“良品計画”の無印良品 阪急西宮ガーデンズ、本社が西宮市にあり日本酒を中心とした製品を製造・販売されている”日本盛”にご協力いただき、昨年より活動を行ってまいりました。

その活動の成果報告会を、2024年2月26日(月)甲南大学西宮キャンパスにて開催いたしました。

 

「若い世代が”繋ぐ”地域と地場産業〜日本酒〜」を大きなテーマに掲げ、昨年の10月より活動を開始。

各社の現状・課題についてヒアリング、日本酒製造工程の見学を行った上で、以下の3つの目的を設定しました。

 

・西宮の日本酒をもっといろんな人に楽しんでもらいたい

・新しい発想による新規顧客開拓(無印良品、西宮ガーデンズ)

・西宮に住む人に地域のことをもっと知ってもらいたい

 

そして、今年の1月20日(土)地域と地場産業(日本酒)を主に若い世代に知ってもらうイベントとして、無印良品 阪急西宮ガーデンズにて実施いたしました。

 

<イベント詳細>

「きっしゅ・KONAN〜西宮の新たな一面を知る〜」

 

【日時】2024年1月20日(土)  10:00-19:00

【場所】無印良品 阪急西宮ガーデンズ 3F

【詳細】3種類のイベントを実施

▪きっしゅ・KONAN  学生がオリジナルで考案した、日本酒の新しい飲み方提案(ドリンク販売)

▪ぷちっとギフト  無印良品と日本盛の商品を組み合わせたギフト制作体験

▪日本酒講座    西宮の地場産業である「日本酒」に詳しくなれるポスター展示

 

 

成果報告会では、開催イベントの実績・振り返りを通して、プロジェクトでの学びについてプレゼンテーションを行ない、各社担当者様よりコメントをいただきました。

会の終盤では、次にイベントを実施するとしたらどう工夫するか、より日本酒の魅力を若者に届けるには何が必要か等、今後に目を向けた意見交換も行われました。

 

イベントでの売上金額41,440円につきましては、日本盛様を通じて令和6年度能登半島地震災害義援金(兵庫県)に募金させていただきます。

 

最後に、阪急西宮ガーデンズ・良品計画・日本盛の関係者の皆様、多大なご支援と貴重な学びの場を提供いただけたこと、この場を借りて御礼申し上げます。