甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
22.11.28

◆ご協力のお願い◆D-agreeを活用した実証実験について

神戸市市長室広報戦略部広聴担当からのお知らせです。

神戸市では、インターネット上のオンラインプラットフォーム(D-agree/ディー・アグリー)を活用し、市民同士の意見交換や議論の活性化を目指す実証実験を実施しています。オンラインプラットフォームを活用することで、若い世代の意見を積極的に市政に取り入れたいと考えており、神戸にゆかりのある学生の皆さんにぜひ実証実験に参加していただきたいと思います!

 

実証実験の目的

市民の声を広くお聞きする「わたしから神戸市への提案」制度は、市民が市に提案を行い、市が提案者に対して回答する形となっています。そのため、市民は他の方がどのような意見を提案しているのか分からず、世代等が異なる方の多様な意見に触れる機会がない状況にあります。

そこで、今回の実証実験は、様々な方が同時に参加できるオンラインプラットフォームを設け、参加者が他の意見に触れることで、「私もそんなことを考えていた!」と共感し、また別の新たな意見が生まれる等、意見提案や議論の活性化を期待し、実施するものとなっております。

また、オンラインプラットフォームを活用することにより、若い世代の意見を積極的に市政に取り入れたいと考えています。

 

テーマ

市民の方が普段利用する身近な公園については、少子高齢化や人口減少など、社会情勢の変化に伴い、公園に対するニーズの変化や、維持管理の担い手の高齢化、公園利用機会の減少による地域コミュニティの活力低下などの課題があります。そこで、今回の実証実験では「みんなが集まり、利用し、交流する公園」をテーマに議論いただき、その結果を公園整備に具体的に反映していく予定にしています。

 

期間

令和4年11月25日~令和5年2月末予定

 

参加方法

下記URLから、D-agreeのサイトにアクセスしていただき、新規登録の上、議論に参加してください。

https://d-agree.com/users/signup?invite_code=ADFPD1BnHmKYNgxZi8iq

<登録手順>

1.上記URLをクリックし、メールアドレスを入力

2.メールに届いた認証コードを入力

3.ニックネーム、パスワード等を順に入力し、新規登録

4.「みんなが集まり、利用し、公園について」をクリックいただき、議論に参加してください。

 

【お問い合わせ先】

神戸市市長室広報戦略部広聴担当

E-mail: voice@office.city.kobe.lg.jp

 

質問・不明点等あればお問い合わせ先までご連絡ください。