甲南大学地域連携センター

KONAN INFINITY
24.1.16

【神戸市須磨区・多井畑西地区】里山再生活動体験会 参加者募集!

 神戸市では、都市の中に残された豊かな里山環境を未来型の里山として保全・再生し、サステナブルな街づくりにつなげていくため、須磨区多井畑西地区において、環境活動に携わりたいと考えられている企業や学生のみなさまを対象とした里山再生の体験プログラムを令和4年度から実施しています。(これまでのべ100名以上の企業のみなさまにご参加いただきました!)

 道具の貸し出しや技術サポートもありますので、初めての方も安心してご参加ください!

 

活動日時3月2日(土)10時~13時頃

     予備日:3月3日(日)

 

活動場所チラシの集合場所とアクセスをご確認ください。

 

活動内容①フィールドワーク

      竹林の手入れを始める前に、活動地の自然を観察しながら、里山の課題や保全

      の目的・可能性などについて解説します。

     ②竹林の再生作業

      タケノコや竹材が採れる竹林を目指して、荒れた竹林を手入れします。枯死し

      た竹の片づけや竹の伐採をします。

     ③竹炭づくり、竹クラフトなど

      間伐した竹を竹炭にすることで、二酸化炭素を固定化させることができます。
      また、竹を使ったおもちゃや竹花瓶など、思い思いのクラフトを体験していた

      だけます。

 

持  ち  物飲み物、帽子、タオル

     ※活動場所付近には飲食物を購入できる場所はありません。

      (各集合場所付近に自販機あり)

     ※作業で使用するのこぎりや軍手はこちらで用意しています。

 

服  装作業で汚れてもよい動きやすい服、靴(登山靴や運動靴)

     ※必ず長袖・長ズボンをご着用ください。

 

対  象企業、学生の方 30名程度

 

注意事項・当日急遽欠席される場合や集合時間に間に合わない場合は、問い合わせ先の

      電話番号までご連絡お願いします。

     ・活動中はレクレーション保険に加入していますが、体調管理には各自ご留意

      いただき、無理のない範囲でご参加ください・

     ・活動途中で帰宅される際は、必ずスタッフにお声がけをお願いします。

     ・当日は活動の状況を写真や動画で撮影し、神戸市の広報に利用させていただ

      く場合がありますので、ご了承ください。

     ・雨天時は予備日に延期します。延期の場合は前日の17時までに申込代表者様

      へご連絡いたします。

     ・本プログラムは神戸市が企画し、(公財)ひょうご環境創造協会が当日の

      プログラム運営を行います。

 

申込締切2月22日(木)

 

申込方法下記QRコードを読み取り、必要事項を入力ください。

      

 

お問合せ神戸市都市局用地活用推進課 担当:二宮・作田

     MAIL:tainohata@office.city.kobe.lg.jp

     TEL:078-595-6744(前日までの連絡先)

        080-7490-6419(体験会当日の連絡先)