
BambooにThank you Projectは、放置竹林問題の解決に取り組むSDGs実践プロジェクトです。
放置竹林問題とは、放置された竹林が引き起こす社会問題・環境問題のことです。伐採する人手が不足していることや、竹の利活用先が昔と比べて減っているということが原因として挙げられます。そこで私たちは、①竹の定期的な伐採、②竹の利活用先を増やす、③問題の認知拡大を行うという三つを軸に、これまで様々な活動を行ってきました。
この度、大阪・関西万博のガスパビリオンにて、竹と活動紹介の展示の機会をいただきました。展示に向けて、ガスパビリオン担当者さまとの打ち合わせや現地視察の貴重な機会もいただきました。
今回、展示に向けて実施した夏合宿および展示の様子をご報告します。
①夏合宿
場所:一般社団法人一十土
日時:2025年9月16日(火)〜9月17日(水)
参加人数:学生9名 教員1名
合宿では、以下の活動に取り組みました。
・10月26日開催「トヨタソーシャルフェス」で使用する竹モルック用の竹の切り出し
・竹で作ったキャラクター展示物の制作

竹の切り出し

竹で作ったキャラクター展示物制作 竹モルック制作
汗だくになりながら、何十本もの竹を切り出す大変な作業でしたが、新メンバーは電動ノコギリの扱いを習得し、展示物制作では電動ドリルも使えるようになるなど、着実に技術が身についてきています。
また、これまでのイベントで使用した竹や余剰分の竹は、無煙炭化機を用いて竹炭へと加工しました。資源を無駄にせず循環させる取り組みとして、今後も継続していきます。

無煙炭化機での竹の燃焼
2日間の作業はハードでしたが、地区100年の古民家である一十土に初めて宿泊する貴重な体験となり、夏らしい充実した合宿となりました。10月のイベントに向けた準備も整えることができました。
②大阪・関西万博での展示
9月18日には、大阪・関西万博のガスパビリオンの応接室に、9月16~17日の夏合宿で制作した 竹のキャラクター展示物と紹介パネルを設置させていただきました。

竹で作ったパビリオンのキャラクター展示物を設置する様子

竹で作ったパビリオンのキャラクターと紹介パネル
私たちが商品化した「こうべ竹太郎」(詳細:https://www.konan-u.ac.jp/korec/news/report/【放置竹林問題に取り組むbambooにthank-youプロジェクト】-11)の商品開発にご協力いただいた株式会社YTE様を通じ、ガスパビリオンの担当者さまが私たちの活動に関心を寄せてくださり、今回の展示につながりました。一般のお客様が入れない場所ではありますが、今後の活動へ広がる重要な機会となりました。
BambooにThank you Projectは、インスタグラムにて随時、活動の報告をしています。ぜひご覧ください。
Instagram:@bamboo_thankyou
(https://www.instagram.com/bamboo_thankyou/?igsh=dmNvYXMyMW9xZTV4&utm_source=qr )
2025年度・文学部4回生 大山まち